見出し画像

【購入品の紹介】ちょっとの工夫で、睡眠は深くなる

という話を、実体験オンリーで話してみたくなった。自分に合う工夫を見つけるのって難しいから、私は最近身につけることができて幸せだ。

少しでも、睡眠に悩みがある人の情報の1つになれば嬉しい。


買ってよかったもの

・エプソムソルト


過去にいろんな入浴剤を試してきたが、これに落ち着いている。エプソム「ソルト」というと塩をイメージするが、硫酸マグネシウムというミネラル加工物でできている。なので、浴槽を傷つけることはない。

これを使い始めてから、体の芯までポカポカ状態が長く続き、さらに寝つきが良くなった。元々寝付くまでに時間がかかる体質なので、とても効果があるなと実感できる。
便秘への効果も期待できるので、腸が喜びそうだ〜。




・睡眠用耳栓

実は耳栓は普段から愛用しているものがある。3年前のうつ病が寛解してから、大きな話し声や物音に敏感にストレスを感じるようになった。だからショッピングモールや電車のホームでは「roop」という生活用耳栓を使っていて、睡眠時もこれを使っていた。

しかし、寝返りを打つとすぐに取れてしまうからどうしたものかと、困っていた。睡眠用に買うとモノが増えるしなー…と購入を躊躇っていたけど、2ヶ月間購買欲が消えなかったので買ってみた。
結果、とても良い!これなしではぐっすり眠れる自信がないと思うくらい、寝返りしても装着の違和感を感じないから買ってよかったなと思っている。


意識していること

・暗い照明で過ごす

日中は白色電気のもとで生活しているから、オンオフをつけるために、寝る数時間前には間接照明のみで過ごしている。そうすることで体も眠る準備に入るし、暖色照明はリラックスに繋がる。


iphoneの機能です


また、スマホも23時以降はおやすみモードにして通知や情報を取り入れすぎないようにしている。寝る前に機内モードにして、電波もシャットアウト。アラーム機能は電波がなくても使えるから、安心して眠れる。


・寝る直前までベッドに乗らない

今回の記事の中で、耳栓の次に効果的に感じている。
普段からベッドで過ごすのと、寝る時のみベッドに入るのとでは大きな違いがある。それは、モード

気分が乗らなくても会社に行けば自然と「仕事モード」になるし、本屋に行けば「なんか読書したいモード」になると思う。環境で、自分の脳も体もモードを変えることができるから、そういった意味でベッドは「寝る時に使う場所」という設定づけが必要かなと思っている。
私にとってはこの設定づけが効果的だったので記しておきたい。

・面倒でも10分ヨガする

ヨガが深い睡眠に良いと言うよりは、ヨガをすることで、日常生活で浅くなっている呼吸が深くなり副交感神経が優位になる。そして身体全体がリラックスして眠りにつきやすい状態になるので良いと思う。
ヨガと聞くと、体が柔らかくないとできないイメージを持つかもしれないが、そんなことはない。実際のところ、私の開脚はせいぜい110度くらいだ。(ヨガ毎日してるのに)

初めてやってみるなら、Youtube「B-life」チャンネルの10分動画を勧めたい。夜用のストレッチ動画なんかも10〜15分で終わるが、動画が終わる頃にはだいぶ眠くなっている。
老若男女みんなにやさしいリラックス方法、ヨガ。おすすめ。

・瞑想する

実践した人にしかわからないかもしれないが、瞑想をすることは良いことだらけだ。目を閉じていることで、1日に起きた出来事や情報が脳内に自動で整理されていく。目を閉じていると呼吸に意識がいくため、深い呼吸になり気分が落ち着く。

私の中で、理想の瞑想時間は1時間以上としているが、睡眠時間も気になるので、実際は15分ほどで済ませている。どんなに疲れてても面倒でも、少なくとも1分は瞑想するようにしているので、苦手意識がある方は1分で試してみるのも⚪︎。

・ほぼ日手帳を書く

毎年手帳を買うも、1日サボるとそれに萎えて半年間サボったりするような質だが、この元旦から2024~2029年の5年手帳を購入してみた。懲りないことしている…笑
一日たったの3行なので、今のところ1日サボりがあってもどうにか続いている。あまり深く考えずに、今日のご飯や思ったことを書いたりして簡単にすましている。

日記を書くと、「なんだかもう、今日を終わらせても良いかな?」という気分になってすぐ寝るモードに入れる。5年続くかはわからないが。


以上を踏まえると、私のナイトルーティンはこのようになる。
21:00 風呂(週に数回エプソムソルト)
22:00 ヨガ(10分〜60分)
23:00 好きなことしてる
23:30 日記書く・瞑想
0:00〜 睡眠

ヨガ後の23時にはすでに体はグッタリしているのに、それでも趣味が唯一の自由時間だからついつい満喫して夜が更けてしまう。それでも、このルーティンに満足できるくらい、睡眠の質がなかなかに良い。

読者の方も、おすすめの方法があればぜひコメントください。読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?