見出し画像

【西表島】内離島と外離島をつなぐ浜に奇跡の上陸

世界自然遺産に登録される西表島。
離島が好きで何度か行ったことがありますが、嬉しいような、人気が出すぎないか不安なような…複雑な心境です。

西表島は、イリオモテヤマネコや亜熱帯のジャングルといったイメージが強いと思いますが、“イダの浜”という秘境のビーチや満点の星空、かわいいお土産などなど、とても魅力あふれる島です。

この記事では、イダの浜へ行くツアーに参加した際に経験した、ちょっと珍しい体験をお話します!

画像1

画像2

↑↑“イダの浜”は、航路でしか行けないビーチのため、人も少なく、まさにプライベートビーチという言葉がぴったりです!


西表島には、イダの浜の近くに、内離(ウチパナリ)島外離(ソトパナリ)島という小さな島があります。
この2つの島の間は、200メートルほどの距離ですが、遠浅の海のため普段は歩いて渡ることはできません。

イダの浜へ上陸する前に、船長さんがふと「今なら出てるかも」と全く理解のできないワードを繰り出しました。私は「船からウミガメが見れちゃうのか!?」と違う意味の期待をしたのですが、そうではなく。

その日は大潮の干潮とのことで、普段は出ない浜が出ているというのです。通常のツアールートではありませんが、オフシーズンで船が貸し切りだったこともあり、急遽寄り道をしてもらうことになりました。
その行き先がこちら(地図上では海です)↓↓

イダの浜地図

上陸してみると、時間が止まったようななんとも不思議な感覚になりました。
真っ青な空と海、周りを囲む島、乗ってきた船以外には本当に何もない。
まさに、パイレーツオブカリビアンの世界でした。

画像5

画像5

この辺りはウミガメもよく泳いでいるということで、船からもその姿を見ることができました♪

貴重な体験をさせてくれた船長さんの粋な図らいに心から感謝です。
あの景色は、二度と見られないんじゃないかな。


◆西表島への行き方

各空港→→新石垣空港(那覇空港経由の場合あり)
新石垣空港→→石垣港(バスで約40~50分)
石垣港→→上原港or大原港(高速船で約40分)
※西表島には、二つの港があります。

港からは、宿や予約しているマリンスポーツ・ネイチャーツアーの送迎サービスを利用することが多いです。
ある時、飛行機が遅れ、ホテルとは逆の方向にある大原港へ着いてしまったことがあります。急遽タクシーを手配し、島半分の距離を大移動しましたが、運転手さんが観光案内しながら運転してくださったためとても良い時間になりました。(座礁船があるなんて知らなかった…!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?