見出し画像

副業とフリーランスどっちがいいの?

こんにちは!ぴろてぃです!
ここ最近ずっと副業カメラマンのための心得的なものを書いていたのですが、今日は副業とフリーランスの違いやフリーランスのことについて書いていこうかと思います!

副業とフリーランスの違い

私は副業として仕事をしたことはありませんが、経験として会社員、家業の役員、フリーランスとして仕事をしてきた中や、副業をされている方にたくさんあってきたので、それぞれの違いやポイントについて書き溜めます。

副業について

副業がいいかというと、本業並みにやっぱり頑張らないと正直きついのです。本業がある場合は生活はできている状態だと思うので、副業をやる目的や気持ちの差で結果って大きく変わるんです。つまり「生活はできるから最悪やらなくたって大丈夫」という気持ちに陥ってしまいやすいのです。

だからみんな「楽な副業」を探したがるんですが、甘いものではなく自分でスキルを身に着けたり、自分で営業をしたり、結構泥臭く本業並みに実力や経験を身に着けてようやく仕事をもらえることが多いと思うのです。

副業のためのマッチングサイト=お仕事発注サイトもあるのですが、人が集まっている分競争率も高いので、当然仕事を受注できる確率も低いですし、単価はかなり安くなってしまいます。なぜなら発注先がたくさあるので、仕事をお願いしたい人からすると、「特別クオリティに差がないのであれば、できるだけ安い金額で発注したい」と思うのが世の常だからです。

ですから副業をする=自分の力で稼いでいく準備が必須と思っていただければと思います。半年から1年くらい頑張ると自分の力がついてきたり、お客様ができ始めるので、安定して仕事が入ってくるようになります。

なぜそんなことが副業もしていない私に言えるかというと、副業をされているカメラマンさんにお仕事を依頼したり、実際に現在フリーランスとして仕事をしていることと、副業の仕事の仕方が非常に似ているので、自身の経験をもとにお話をしているからです☺

フリーランスについて

さて副業とフリーランスの違いですが、本業でやっているかどうか?の違いくらいで、さして大きな違いはないと思っています。結局自分の経験や知識やスキルをもとにお仕事創っていくということには変わらないので、強いて言うならかけられる時間の差だとは思います。しかしながら、副業でも本業並みに時間をかければ大きな差はなくなると思います。

フリーランスは会社の看板もないですし、実績を創ることから始めないといけません。本当に私は0の状態からスタートしたので、お仕事をいただくためにSNSでの発信や、実際に人に会いに行くということを独立して半年が経とうとしている今でもずっと継続しております。

つまり平たく言えば、「生活がかかっているのです」
なのでやることやって、仕事を創っていかないと生活ができなくなるという不安と常に隣同士です。これが会社経営になると自分もそうですが、一緒に仕事をしてくれている社員の方やそのご家族の生活も一緒に背負うような形になるので、もう必死なんです( ;∀;)

さて、フリーランスでやるということは時間はかかってしまうのですが、しっかり自分の仕事やお客様と向き合っていけるので、自分という看板やブランドを創り切ってしまえばいいのです。

これは先ほど申し上げたように、副業でも同じで自分のことをしっかりお客様に認知してもらい集客ができるようになっていくと非常に強く、やればやるほど自分の利益になっていくということです。

とこんな感じで書いたのですが、結局どっちがいいとかはなくて、
自分の使える時間とどうしたいか?も目標によって合ってる合ってないってあるんですよね(;´・ω・)

ぜひぜひご参考にしてください☺

「カメラマンになるための話を聞きたい」
「副業やフリーランスに興味がある」
「実際のところどうやって仕事をしているのか?」
などなどお話をしたいという方はぜひご連絡ください♪

岸本將裕/Twitter ぴろてぃ
https://twitter.com/kisimoto39

お気軽にDMください♪

ポートフォリオはこちら♪
https://phototimes.myportfolio.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?