見出し画像

自己分析ノウハウ編②

自己分析ノウハウ編②をお送りします。
目的を決めて過去を振り返るところまで先日記述しましたが、
今日は未来についてもう少しお話します。

自己分析の始め方:過去を掘る②

過去について1年ごとに喜怒哀楽の出来事を書いていくのですが、それに加えて、自分で自分の価値観を抑えていることを探しましょう。

例えばよくあるのがお金に対するブロック。
お金を稼ぐことは 悪だ とか いやらしい とか自然と自分の中で思っていることってありませんか?これは本当に学生さんにありがちなんです。
かく言う私も、どこかお金に対することに対してブロックしていました。

稼ぐのがあんまりよくない みたいな自然とか分かりませんが、お金に対して いいイメージ というものを持つことができなかったのです。
お金に関して言えば あると幸せと感じることができる瞬間がきっとあるはずです。すべて買えるとかお金が全てだ!とは言っていません。
自分の中で冷静にお金について考えてみて、なぜブロックがあるのか?
を考えてみてはいかがでしょうか?

よくありがちな お金 で今回はお話をしましたが、自分の中で
「これは許せない」とか「これは絶対に無理」と強烈な価値観というのは意外と自分の人生の価値観や指針を決めているものなので、深いものほどしっかり向き合う必要があるので、可能性に蓋をしないよう、向き合ってみてください。

自己分析の始め方:未来編

過去について自分自身の価値観や考え方に向き合ったら、今度は未来について考えましょう。この まだ何もない状態から考える という作業は本当に難しいですし、考えるのが嫌になってくることがあると思います。
でもここを頑張れば自己分析がだいぶ楽になるのも事実です。

1年後~3年後くらいの未来を考える。5年や10年だと先過ぎてイメージがしにくいのですが3年くらいまでならイメージがしやすいと思うので、ここまでにしてみましょう。

具体的には ありたい姿 で考えてみましょう。
〇自分は将来こういう人間になっていたい
〇ここでこんな仕事をして周りから信頼のある人と言われたい

というように自分の ありたい姿 に着目しましょう。

そのありたい姿の自分は周りの人からなんと言われているのでしょうか?
また周りの人からその言葉をかけられたときにどんな気持ちになるのでしょうか?そしてその言葉はどこで何をしているときにかけられますか?

とここまででOKですので自分の中のイメージを固めておくのが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?