見出し画像

私は私を大事にすることにした

私は時々ものすごく人から軽んじられることに気がついた

誠実に付き合って来た人に軽んじられるのは自分に原因があると思った

私はできるだけ人に誠実に対応したいと考えている
相手が望む自分になっている
それが良くなかったのだろう

相手が望む自分になるということは自分を偽っているということに気づきながらもそうした方が楽だから相手に合わせてしまう

違う言い方をするとヘコヘコしてしまうのだ


そして軽んじられる顔をしているのではないかと最近
思うようになった


不細工でも愛嬌のある人に不快感を与えない顔というのはある

私の顔が人に不快感を与える顔なのかな
と思うようになった


ヘコヘコする不快感のある顔をもつおばさん
最悪だ!



仕事で憎々しい視線と態度を私に向ける私より若い(時には半分くらいの歳)人たち
私の何がそこまであなたをいらつかせるのか分かりませんが、毎日その怒りはオリとなってあなたの心をむしばみますよ


忙しいんだよね
何か不満があるんだよね
だから目の前の不快感のある私にぶつけるんだよね



私は大丈夫よ
何されても
大丈夫

と思っていたけれど



ダメだしされ続けると人は結構ダメージくらう


でも
私は私を大事にしようと決めた


もう仕事をやめて自由になったのだから
今までは店を経営していたから店の看板しょっていたから


もういいんだ
ありのままの自分でいて大丈夫な環境で生きていくんだ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?