見出し画像

NPO「ぱぱまま」の役割(の一部)が見えた〜!(ごちゃまぜ会レポートその3)

2023年9月30日「ぱぱまま」が行った定期お話会の第1回目で起こっていたことを振り返っているレポートです。

▼「ぱぱまま」ごちゃまぜ会とは?

妊娠・出産・子育ての「なるまえ」と、「なったあと」の間に(なんか知んないけど、たぶん)ある大きな壁を破壊し、みんな当たり前にごちゃまぜでいられる社会を構築するための活動です。

現在、参加者募集中の第2回目は、11月26日10:00-12:00です!
お申し込みは、下記リンクから、お願いします。

何で、レポートを書いているか。

①「ぱぱまま」って、何を(どんな活動を)してるの?
②「ぱぱまま」って、何で(どうして)そんな活動をしてるの?
③「ぱぱまま」って、どんな人たちが参加してるの?

この上記3つ、よくよくよーく聞かれます…。
けれど、まだなんかこれが、スッキリ一言では言い表せなくて…。(苦笑)

③については、世間的には、「なるまえ」の人たちが、未婚だったり、子どももいないのに、何でわざわざ?と、「ぱぱとままになるまえに」というテーマに集うことが不思議らしく…。

レポートを通して、参加の動機などを伝えることによって、「見えにくいニーズ」を可視化できたら、という狙いもあります。

「ごちゃまぜ会」は、完全なるボランティアベースの活動となっているので、「応援するぜ!」って方はぜひとも、サポート会員へのご検討を、よろしくお願いします!✨

▼レポートその1

▼レポートその2


こういう人に会いたい!

ごちゃまぜ会の最初には、それぞれが自己紹介をする時間を設けました。
そのときに、NPO「ぱぱまま」の理事、たかよさんが、

私は助産師なんですけど、いつもの「ぱぱまま」では、専門的な質問とかあったら答える、的な立場で参加していました。
これまでは、あんまり「自分のこと」を語る機会ってあんまなかったかな、と思います。

「ぱぱまま」に関わりはじめて10年以上経って、私個人も、客観的にみたら、ちょっと変わってたのかもしれないな。それを聞きたい人もいるんだったら、話してもいいかな、なんて思って。

今回の会では、そういう立ち位置での参加なので、ちょっと新しい取り組みと言えるのかもしれないですね。

  

と言っていました。

それを聞いて、「あぁ、程よい…」と、思って、じんわり感動している私がいました。

そうそう。こういう人に会いたかったし、これまでも、好んで会ってきて、そしていっしょにやってきたんだよな、と。

「なるまえ」の人たちは、正しい“主義”や、「なったあと」の人たちの“経験”を押しつけられたりするために、存在しているわけではないんですよね〜。

私も、「なるまえ」のときは、そういう人たちに拒絶反応があったものです…。

なので、

「ぱぱまま」の役割じゃん、これ!

と思ったのは、

1:「聞きたいことがあったら、話すよ〜。」くらいの温度感の人を育てる!(押し付けがましくない人、とも言える。)

2:でもホントは育てなくても、そういう温度感の人は、“潜んでる”ので、ちゃんと、そういう人、いるよー!って、「なるまえ」の人に、知らせる

2−2:または、「ぱぱまま」を通して、つなげる。

3:そして、そういう温度感なもんで、“潜んでいる”人たちですが、そういう人たち同士がヨコで繋がれたら、またこりゃ素敵な社会になっちゃうな!と思ったわけです。
なので、ヨコのつながりをつくる


「ぱぱまま」ごちゃまぜ会、次回は11月26日(日)10:00-12:00です!


…というわけで、会を重ねるごとに、よく聞かれる3つのこと、

①「ぱぱまま」って、何を(どんな活動を)してるの?
②「ぱぱまま」って、何で(どうして)そんな活動をしてるの?
③「ぱぱまま」って、どんな人たちが参加してるの?

が、レポートを通して、「よ〜く見えてくる」ようになったらいいな、と思って書いています。

次回は、11月26日(日)10:00-12:00でオンライン開催で、無料ですので、「ピン!」と来た方のご参加、お待ちしております!

▼お申し込みは、下記リンク、Peatixを通してお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?