見出し画像

普段、なかなか話せない、家族・結婚・妊娠・出産・子育て・パートナーとのこととか、“そこらへん”の話をしよう。その2

参加者の声から。

前回レポートの「子育てをするようになったら、自分の人生が終わっちゃう感」に関連して出た話題が、

「子どもが産まれて、子ども関係で友だちができたとしても、ママ友って、“◯◯ちゃんのママ”って感じになっちゃうって、よく言いますしね〜。」

参加者のお話の中から

そう。
“◯◯ちゃんのママ”問題だ。

“◯◯ちゃんのママ”問題

これも、けっこう“よく聞く話”。
“出産の痛みは、鼻の穴からスイカ”と同じくらい、世に蔓延る「あるある話」ではないだろうか?

じゃあ、実際に子育てしてみて、これはどうだったの…?というと・・・。

これは、「ある」。
けれど、これには「つづき」も、ある。

“◯◯ちゃんのママ”問題。
私の場合…。

私自身も、子どもが園に通い出して、同世代の子どもを育てる“ママ友”ができた。

話せば「わかる」ママ友の存在は、ありがたかった。

ママ友との会話は、共通の話題や共感が溢れ、安心感がある…。
けれど、その主軸は、“子ども”にある

あるはずの「私」は、そこにはなく、「我が子」フィルターを通しての会話は、時間が経つと、だんだん寂しさや、物足りなさを感じるようにもなってきた。

そしてきっとこの時の感情が「あるある話」につながるのだろう。

誰かが、こう、ボヤく。

「子どもが産まれて、子ども関係で友だちができたとしても、ママ友って、“◯◯ちゃんのママ”って感じになっちゃうんだよね〜。」

世に蔓延る「あるある」


私も、“わーちゃんのママ”とか、“わたるのママ”とかって呼ばれていた。

それがめちゃくちゃ嫌だったわ〜!!!…ってわけでもないけれど、たま〜に、(私のなまえ、ひろみって言うんだよ〜…)とか、コソコソ囁きたくなる気持ちは、出てきたりした。

 でも、それは当たり前で、自然なことなんじゃないかな、とも思ったのだ。

マズローの欲求5段階説というのがあるけれど、共通の話題や共感が溢れ、安心感を得られた、という、ありがたき子育て“初期段階”の土台が出来上がったからこそ、次の社会的欲求が湧いてきているんだろうな、と自己フィードバック。

「もっと親しくなりたい」
「集団の一員として認められたい」

大事な、そして自然な欲求だったな、と思います。

そしてここで急に、やるか、やらないか。みたいな話になるけれど(笑)
ここで「終わり」にしちゃった人は、『ママ友って、話題が子どものことばかりだから、つまんないよ〜。』みたいになるのかもしれない。

実録!“◯◯ちゃんのママ”を、超える時!!!

でも、「終わり」にしなければ、終わらない、のです。

ずっと、“◯◯ちゃんのママ”問題のモヤモヤを抱え続ければ、超えられることもあるから大丈夫だよ、と、私は「なるまえ」の人たちに伝えたい。


園の送り迎えのバス停で、いつも会っていた先輩母さんは、「上の子たちのときは、『◯◯ちゃんのママって呼ぶの辞めようよ!お互い名前で呼ぼ!』ってママがいたから、その学年のママ友とは名前で呼び合うんだよね〜。」と言っていて、「あるある話」の時代から、もしかしたら現代は進んでいるのかも!?と、その話を聞いた私は期待した。

けれど、なかなか自分からは行動にうつせずにいて…。
“わーちゃんのママ”とか、“わたるのママ”と、呼ばれ続ける日々。

転機は、我が子が年長さんになり、コロナウイルスの流行がちょっと減ってきたあたり。

様々なことが緩和されたタイミングで、どんどん親子共に集まる機会が増え、その流れで、「ママ飲み会しようよ!!」ってなって、初のママ友たちとの飲み会が開催された。

子育ての苦楽を共にしているママ友飲み会が楽しすぎて楽しすぎて………
なんと私は、調子に乗りすぎて、記憶を無くしました・・・。(笑)

とにかく、“ママ友”という枠組み(?)に埋もれて、そんな変な母さんも混じっているかもしれないよ!!!ということを伝えたい。笑

その飲み会で打ち解けてきたあたりから、さらっと、「ひろみちゃん」って呼んでくれたママ友がいて、私の、“わーちゃんのママ期”は、終わりを告げたのでした。

“◯◯ちゃんのママ”は、嫌だな〜って思ったら、思い続けること。
「もっと親しくなりたい」「集団の一員として認められたい」みたいな気持ちが、きっと身体じゅうから、滲み出てくるから。(笑)

時間はかかるかもしれないけど、そこで「あ〜ママ友との関係って、オワッテルわ〜!」って思って、「終わり」にしちゃったら、本当にそこで終わっちゃうから。

違和感や、モヤモヤを抱えながら、諦めないでいたら、いつか“◯◯ちゃんのママ”を超える日がやってくるかもしれないよ、ということを、私は、私の経験から伝えたいな♡


いろんな人と、ごちゃまぜの時間を過ごしたら、予想もしてなかった引き出しが引き出されたりして、とても、とても興味深い時間を過ごしました。

次回は・・・

次回は、11月26日(日)10:00-12:00 に行います!
▼詳細、お申し込みはこちらから…☆

また、オンラインで行います。

ごちゃまぜの時間を、ぜひ、ともに。
どなたのご参加も、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?