見出し画像

【カメラのこと】レンズフィルターを取り外せない時はこれ!

「レンズにつけたNDフィルターやPLフィルターがギッチリはまって回そうにも回らなくて外れないときー」(いつもここから風)

と言う時はありませんか?
私はめっちゃありました。
風景を撮りに行って、フィルターをとりつけて撮影して、次はフィルターなしで撮りたいと思ってフィルターをはずそうとしても、はずれない。
特にPLフィルターの場合、もともとクルクル回る構造だから「お!はずれそう」と思ったら勘違いだったこと多数^^;

am●zonでフィルターレンチを購入して使ってみたけれど、はずれない。
ジャムの瓶のふたがとれない時に使うシリコン?ゴム製?のシートでやってみても大きすぎてムリ。。。

指が痛いので、もうこれ以上指に負担をかけたくないなあ、と100均に行って店内を見渡したその時!

手のひらの部分がゴツゴツしたゴムになっている園芸用(?)の手袋を発見。
手にピッタリとフィット↓

購入して帰宅。
さっそく両手にはめてカメラ持ってさっそくフィルターとレンズを掴んで回してみた。

外れたーー!
うわーーい。
便秘が治ったような爽快感!!!!!

重いものでもないので旅先でも荷物にならないしねー。
よかったよかった。



この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,098件