コロナをきっかけに備蓄、はじめました。

今まで災害があっても備蓄やらなきゃなーと思いながら何も動いていなかった自分ですが、今回の新型コロナをきっかけに備蓄をすすめるようになりました。

自分があとで補充するものがわかるため、情報共有のために台風等の災害やコロナ対策として備蓄をしているものをまとめてみました。

ハンドソープ


今まではなくなったら買いに行くルーチンでしたが、ストックするようになりました。

アルコール消毒液

中国・韓国産で実際のアルコール配合量が違うなど、粗悪品があったという話もあったので日本メーカーのものを買うようにしています。

水がなくても大丈夫な簡易用トイレ

武蔵小杉のようにトイレが流れなくなった時用に常備

便にコロナウイルスが混ざっているという話もあるので、避難所にもなるべくいかないようにするようとしても

養生テープ

主に台風の時の窓ガラスに貼るように。去年なくなっていたので購入

各種サプリ

避難生活でのビタミン・栄養不足対策や免疫力を高める目的で多めに買って毎日摂取してます。

解熱剤(タイレノール)

WHOが感染の疑いがある場合はイブプロフェンではなく、抗炎症作用の少ない「アセトアミノフェン」服用が望ましいと述べていたが、事実上修正した

修正されているみたいですが、イブプロフェンは症状を悪化させるという話もあったので、解熱剤で市販薬でアセトアミノフェンが300mg入っているタイレノールを準備しています。

病院ににいって問題なく診察を受けれればいらないと思います。

コンタクトレンズ

処方箋もいらず通販で買えるのを知ったので準備するようにしています。


保存食・栄養ドリンク

なんといっても食料と水。食料は炭水化物ばかりでビタミン不足で壊血病にならないようにフルーツや野菜も意識しています。甘いものは避難生活の楽しみになるともいうので準備。

保存水

備蓄用水と普通の天然水を両方準備

カセットガスストーブ

カセットガスボンベだけで動く屋内用のストーブです。寒いキッチンのマンションだったときにも使ってました。1缶で結構な時間持ちます。キャンプなどでも使ってましたが、今は押し入れにおいて災害用に。

日焼け止め

外出時のマスクやけ対策に


大容量モバイルバッテリー

スマホがなくなると死んでしまうタイプの人間なので、充電は忘れずにしています。


まとめ

今のところコロナウイルスの影響は日本は諸外国のように医療崩壊まではいっていなく、対策しすぎかなとも思いますが、そんなに高いものではなく、消費できるものですし、結果いらなかったねって笑い話になったほうがいいと思い、準備をしました。

皆さんも何か備蓄してますか?これも準備したほうがいいとかあったらぜひ教えてください。


この記事書いてる間に新型コロナウイルス感染者が東京220人越えの発表なんですね・・

これ以上感染者が増えないように、身近な人間、この記事を読んだ方が感染しないように祈ります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?