見出し画像

私が生涯通してやっていくこと

自分で考える
自分で選択する
自分を信じる
自分を愛する
自分を認める

全部自分で自分を。

それが私のおもう
『自立』です。

私は人間であり、女性であり、母でありますが、
そのほかにも、
慕ってくれる人がいるピロさん、でもあり
仲間と共に立ち上げた、社団法人代表理事
でもあります。

人は、分類がすきだから
あの人はこう。この人はこう。
って、カテゴリー分けして
自分とはどう違うのか、どこが似ているのか、どこが好きなのか。

無意識的に考えがちで。
自分の生まれ持った嗅覚で、
言語化できなかったとしても、
自分の安心安全領域を分かってるなと。
思う今日この頃です。

分類は、
どーでも良いんです。
その人が幸せだったら。
その人と周りが幸せだったら。
見たいものを
見たいようにしか、人は見ないし

得たいものも
得たいようにしか、得ない

私が私の求める幸せや豊かさを
追い求めて

その人はその人の求める幸せや豊かさを
追い求めて

幸せの定義も
豊かさの定義も
それぞれ違うだけ。

ただ、それだけ♡

だから、争う必要はないんだよね

もっと、人が
誰かのせいにせず
自分が創り出した現状、思い込み
自分の捉え方を自分で変えることができたら

人はもっと軽やかに
感謝の目を向けて
それが愛の形が違うだけと気付けたら

もっと平和で温かい社会(世界)に
なっていくんじゃないかと。
私は考えます💗
(ここでいう社会は、自分や周りの人たちから波及していく和、輪という意味です)


かたくるしく、キチッと書くと
こんな感じなんだけど

ゆる〜く、本来ののほほんな私で表現するなら
『どっちでもいい。笑 好きなことして自由でいいやん。自分できめたらえーやん🤪🥴』
っていう、えせ関西弁で。👈なんで?笑

もっと、自由でいいやん!と
心から思います。


住むところも
そこじゃないといけないの?

学校も
そこじゃなきゃいけないの?

仕事も
会社の利益のために働く自分でいいの?

そこには
色んな人の色んな考え方があります。
それが幸せな人だってたくさんいる
その選択でいいと思う😊

もし、どこかしらに
心のモヤモヤがあったり
思っていることと、やっていることに違和感を
感じている人がいたとして。

だって、でも、だけど
が、自分の内側から出てくるなら

それは、もっと
自分は本当はどうしたいのかな?
って考えてみて

理想とする人がどんな人なのかを
考えてみて

自分のこれまでを否定せず
自分として生きていたことは
どこなの誰かは
あなたがいたから、あなたのおかげで
ありがとう!と言ってくれる人が
必ずいるから

もっと自分を大切にして
自分を認めて
自分を愛して
自分のおかげ様と、自分を労って
自分で考えて
未来を選択していけられるように

そんな大人も子どもも
みんなが自分を活かして
笑って自由に暮らせたら
もっと心も魂も
喜ぶんじゃないかな。

子どもを産んだことがあるママ
育児に悩んでいるママ

子どもを産み育てることって
どれだけ尊いことか分かりますか?

今自分がいるのは、
どんな時代も、命を繋いできた人がいるからです。
戦時中、食べるものがなくても
母乳がでなくても、自分を犠牲にして
命を繋ぐことを、我が子だけはって
守ってきてくれたから。

今は、平和で物質的に困ることはない時代なにってきてる。
自分なんて、私なんて。って
思わなくて、もっと自分に出来ること
毎日少しずつでもやっていきませんか?

ご飯を作ること。
おむつを変えること。
育児しかしてない。。。
じゃなく
育児ができることって誰しもができることじゃないです。
子どもから学ぶことは
たくさんあるから。
子どもたちが次に命をつなげたいなと
思えるように
好きな人と幸せになりたいなと思えるような
大人。としての姿を見せていきませんか?

求めるところは高くていい。
今はまだ遠すぎてもいい。
だけど、今やってること、生きてる日々が
きっと、糧になるよ!

進歩してるし、それが積み重なって
進化するよ!

今が苦しくてもがいてると
思うかもしれないけど
今が糧になるよ!

今を生きることに
フォーカスして

今に苦しんで動けない
ではなく
これまでの自分があって今があらから
今の自分があるから
未来があるよ!

苦しさは気づきになるし
苦しいから変えたくなるし
不快があるから
快のよさに気付けるよ

幸せになるために
生まれてきたから

自分の生きたいように生きる!
自立した大人と
自立するために背中を見てる子どもを
私は応援していきたいし
楽しく生きる!を
私はこれからも追い続けます


---------------------

いろんな経験をしてきて
私が命をかけてやっていきたいことが
女性の精神的自立と経済的自立を応援すること。
そのために、まずは
過去の出来事を、捉え直しをして
意味付け直しをして、感謝に変えていくこと。

すべて繋がってます。

これを読んでくださったみなさんが
どう捉えて、どう意味づけをするのかは
あなたの自由です。
軽蔑しても、嫌いになっても、無理と思っても
私は自分の道を歩もうと思います。
愛と感謝をこめて。
誰しもが、自分のことを大切に、自分を愛して
自分らしく活きれるように。

最後まで読んでくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?