見出し画像

ブロッコリースプラウト

種まきが大好きな私。
働いている時は苗の管理ができないので、ほぼ諦めていだけど、なんてったって今は無職!
今年は種まきするしかない!
するぞ〜!

しかし、まだまだ寒い北海道。
種を蒔いても、外での育苗が難しい時期。

なので、まずは第1弾として温かい室内で水耕栽培できるものから始めちゃおう!ということで、ダイソーでブロッコリースプラウトの種を購入した。
2個で100円。素敵すぎる。

早速、蒔いてみた。

密植気味に蒔く

ヨーグルトの蓋にスポンジを敷いて種まき。
(おしゃれ感ゼロ…)
保湿にだけ気をつけて(ラップを軽くかける)半日陰に放置。
部屋の中は暖かいので楽しみ。


種まきから5日目

3日目頃から白い根が出てきて、5日目にこの状態。
うふふ。なんか美味しそう(笑)
ここからは毎日水を変える。

種まき5日後 すでに美味しそうにしか見えない(笑)



種まき10日後

茎を伸ばすためには日陰がいいらしいので、種まきから数日はずっと半日陰or日陰で管理。
最初から日に当てると伸びが止まるらしい。

ある程度伸びたできたら、お日様に当たるように移動(8日目ぐらいで)。

そしてお日様に当てて育てること10日。
この状態に!

食べれそう(笑)

7日〜10日で収穫と袋の裏に書いてあったので、おおよそ予定通り。
あっという間にブロッコリースプラウトが出来上がった!かわいい🩷
かわいいけど、私に食されるために育てられたこの子。サラダに乗せて美味しく食しました!


良ければチャレンジしてみては?

1袋50円で結構種が入っているので、まだまだ楽しめそう!すでに3回目の種まき中。
今年はスプラウトをスーパーで買わなくても良さそうな予感。
種(2袋)がなくなるまで水耕栽培を続けよう、
そんな気持ち。
だって簡単なんだもん!


よければ、みなさんも、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
自分で育てて食べるって、なんだか幸せ感じられるんですよね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?