見出し画像

5/12🐴東京・ヴィクトリアマイル G1 過去の結果傾向で推し馬探しへ・・・

先日の3歳馬限定G1レース・NHKマイルカップから1週間・・・
同舞台で古馬の牝馬限定レース・ヴィクトリアマイル G1が開催されます🎵

昨年はソングライン
一昨年はソダシ
名牝馬が誕生してきました。

今年は誰が主役になるのでしょうか。

推し馬探しへ出発です❗

まず注目したのが

🌟過去の優勝馬

2013年と2014年にヴィルシーナが連覇
翌年2015年と2016年にはストレイトガールが連覇
そのあとはというと連覇した馬がいません。

しかし一昨年2022年の覇者ソダシ
昨年2023年は僅差の2着

東京・芝1600mというコース
マイルへの適性がハッキリ出るコース

なのが分かります。

では、今年のヴィクトリアマイル出走馬に東京・芝1600mが好成績の馬が、いるのでしょうか。探しに行きます。

          東京マイル成績
テンハッピーローズ (0・1・1・0)

ドゥアイズ     (0・1・0・0)

ナミュール     (2・1・0・2)

ハーパー      (1・0・0・0)

フィールシンパシー (1・1・0・0)

フィアスプライド  (1・0・0・0)

モリアーナ     (1・0・1・1)

7頭が東京マイル好成績としてピックアップ出来ました。

ここからまた絞るとなれば得意!?の傾向になりますね😁👍

🌟ヴィクトリアマイルの勝ち馬にある傾向

開催同年が休み明けの初戦あるいは2戦目
 及び
前走で人気に応えられず敗退
(1〜3番人気で4着以下)

上記の傾向が先程の7頭に該当するか確認します🎶

なんと・・・

1頭のみでした

その馬は・・・

🐴フィアスプライド🐴

今年初戦は3月の中山牝馬ステークス G3
しかし1番人気に支持されながら9着惨敗
ハンデ戦で斤量を多く背負っていたのも敗因の1つかもしれませんね。
4コーナー前で早めに動いて直線の坂では脚が残っていませんでした😅
200mの距離延長の影響も!?

昨年8月の関屋記念では、ヴィクトリアマイルと同舞台・今年の東京新聞杯覇者サクラトゥジュールに先着。
10月の府中牝馬ステークスでは、G1好走馬相手に僅差の4着。
そして次走ターコイズステークス勝利と良いレースを続けていました。
しかし前走・中山牝馬ステークスでは、馬場状態も影響したのでしょうか!? 不完全燃焼の9着・・・
レース後のルメール騎手のコメントからも適正外だったのかなと感じます。
ルメール騎手「ペースが遅かったので向正面でポジションを上げましたが、外を回ったうえに風の影響もあって疲れてしまいました。マイルのほうが良さそうです」

ということなので、前走より良いレースが出来そうですね😁👍

ヴィクトリアマイルの日は天候☀予報で良馬場開催だと思うので、力は発揮出来ると感じます👍

フィアスプライド

ヴィクトリアマイルでの推し馬🐴に決定です🎵🎶

今日も1日
競馬でハッピーライフといきましょう👋😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?