2/17・京都牝馬ステークス G3🐴出走予定馬の考察
年始から開催の京都競馬場も今週の開催で一旦終了します。
長丁場の開催の影響で、芝の傷みもあるようですが、走る馬にとって影響あるでしょうか!?気になりますね。
久々に京都競馬場へ開催が戻る重賞レース
京都牝馬ステークス 芝・1400m
18頭立てのフルゲートです。
昨年までは阪神競馬場開催で、上位人気馬の決着が多くなっていましたが、今年はどのような結末になるでしょうか!?
ワクワクドキドキ💗です(笑)
それでは出走馬の考察へ・・・
①ムーンプローブ
➡4歳牝馬・昨年の今頃は、3歳重賞で2着の好走を魅せていたものの、その後は凡走続き、騎乗騎手も定まらない中で期待値として低いのかなと感じます。鞍上も芝よりダートが成績良いルメートル騎手。距離も得意な距離では無さそうです。
②アルーリングウェイ
➡1400mは走り慣れてる距離。
しかし成績は波があり、鞍上も安定せず
乗り替わりのデムーロ騎手で変化あるでしょうか。
③ドロップオブライト
➡芝1200mの3勝クラスを小沢騎手と何度も挑戦し、前走やっと突破❗
相手強化の今回では胸を借りる立場です。
掲示板に載れれば御の字です。
④テンハッピーローズ
➡3走前・同舞台のリステッドレースで
後方追い込み上がり最速で4着。
負けた1着〜3着馬は、リステッドレースや重賞勝ち馬なので致し方なし。
⑤ウインシャーロット
➡デビューから16戦の6歳馬
石川騎手と共に5着以下なしの超堅実派
しかし、京都コースは経験なし。
関東・関西舞台関係なしの経験値が活きる感じがします。
⑥シングザットソング
➡4歳牝馬・昨年の今頃は、3歳重賞で①ムーンプローブに勝利を魅せていたものの、その後は凡走続き、鮫島騎手とのコンビ継続が救いです。
⑦スリーパーダ
➡1200mは経験豊富も1400mは2戦のみで掲示板外。阪神コースのみ好走出来るので京都の舞台は?
⑧スマートリアン
➡京都の舞台で好走したのはもう3年以上前
近走はオープンレースで好走するのがやっとの7歳馬。角田騎手に乗り替わりで変わるでしょうか?
⑨コムストックロード
➡先程のスマートリアンにも負けている馬。
ムルザバエフ騎手の腕を持ってしても厳しい感じです。
⑩プレサージュリフト
➡3歳時にクイーンカップ制してから、約2年。勝利から遠ざかっている5歳馬は、初騎乗のキングス騎手と輝けるでしょうか?
⑪モズゴールドバレル
➡前々走・ソーダズリングと互角のレースをした能力は、初重賞レースでも発揮出来るでしょうか!?距離適性は広いので、乗り替わりの団野騎手が上手く導くこと出来れば。
⑫ナムラクレア
➡昨年開花したスプリンターは1400mでも同様な能力を発揮できるかどうか。
同馬を知り尽くす浜中騎手なら問題なく好走出来るでしょうか?
⑬メイケイエール
➡この馬もナムラクレアと同様にスプリンタータイプ。1400mのレースが池添騎手とどこまで合うか。人気に応えることが出来る!?
⑭ジューンオレンジ
➡デビュー当初は、つまづきましたが、昨年は順調にオープンクラスまでステップアップ🎵しかし前走・初重賞レースでは、先行策でハイペースでは無かったものの直線では脚が残っておらず惨敗。忙しい1200mより1400mの方が、この馬には合っているのかもしれませんね。巻き返しなるか。
⑮ソーダズリング
➡前々走は、京都のマイルレースで勝利。
デビュー2戦目の未勝利戦では、後の重賞馬を負かしての勝利。
不安があるとすれば初距離の1400m!?
⑯モズメイメイ
➡昨年の重賞2勝馬も近走は二桁着順続き..…
鞍上も乗り替わりなら不安だらけ!?
⑰ボンボヤージ
➡1200m主戦で、1400mの好走なし
7歳馬で上積みもなし!?
⑱ロータスランド
➡主戦の岩田康騎手が海外レース騎乗で、代打騎乗の松山騎手。
近走・8枠発走ばかりのような・・・
岩田康騎手なら、前々走のような走りを期待出来そうですけど、松山騎手なら!?
スプリントからマイルまでこなす能力はメンバー上位なだけに取捨に迷います。
以上、京都牝馬ステークスの出走馬🐴考察でした。
本命馬🐴推し馬は、既に決まっているので
サブ推し馬🐴がいるかどうか・・・
次回お伝えします🎵
それではまたお会いしましょう👋😄
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?