見出し画像

女子サッカー

女子サッカーに携わり、半年が経ちました。
選手と共に成長しながら日々奮闘しています。


先日U18選手権が行われました。(今年は中高合わせたクラブチームで参戦)

結果は0-1敗戦。

こういった悔しい思いをした時だからこそ、前書いていたブログを再開しようと思いアウトプットしていきたいと思います。

今大会自分自身の中ではかなり手応えがありました。
勝つ自信はあるし、勝てると思ってた。

だがそれは知らず知らず過信となり勝った気でいました。
「自信と過信は紙一重」と言いますがまさにそうでした。

試合内容もチャンスの数も明らかに多かったですが、決めれずミスから失点し敗戦。

これがサッカーです。ボール保持しているチームが勝つわけではないし、チャンスが多いチームが勝つわけではない。

絶対は死ぬこと以外ない。絶対勝てるなんかわからない。
だからこそ、サッカーは面白いし醍醐味である。

まだまだ半年ではあるが、ある程度原則を整理し、落とし込めたと思っていたし、質はまだまだ向上させないといけないが内容もそこまで悪いわけではなかった。

では何が足りなかったのか。
それは「強い意志(メンタル)」

「強い意志(メンタル)」とはどういうことか。

今日岡山学芸館の平先生の講義があり、特にメンタルの強さについてまさに私たちに必要なことを話されていて、とてつもなく今の自分に沁みました。

本当に強い人は優しい人。
試合中も苦しい時にチームを助けることができたか?
人に矢印を向けて文句ばかりになっていなかったか?
この前の試合では後者が多かったと思います。

僕自身も女子だから波が激しいとか言い訳をしてたかもしれません。

でも、そんなことはない。
大事なのは人としてどうあるべきか。

勝つために成長するために必要なのは「素直で、明るく、頑張れること」

それは日々の練習、グラウンドでの立ち振る舞い。

日常を変えるしかありません。

私自身も今大会で半年で長崎県優勝、九州大会出場みんなが驚くようなことを成し遂げたいとかなり思っていました。

もちろん、勝つことは重要。

でも、本当に大事なことって楽しんで成長することではないかと思います。

初めの頃は出来ていて成長度合いも高かったですが、最近見失っていたかもしれません。

この敗戦は神様からのメッセージかもしれません。

また今日から謙虚に直向きに頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?