見出し画像

あなたと私で会話する

朝、目覚めたけど、身体が重くて動かないことが増えた。
「春眠暁を覚えず」だなぁ、、と思いながら、のそのそと起きて仕事へ行く。

部署異動になって1年が経った。
ほんとにほんとに怒涛の1年で、訳も分からないまま、人が何人もいなくなり、それでも人に助けられながら、なんとかやり切れたと思う。

この1年仕事でやってきてよかったことは、とにかくなんでも共有報告することだったように思う。
報告相手は上司に限らない。直接仕事で関わらない人も含めて、今の自分の状況・感情を知ってもらうようにしていた。

感情を伝えることは怖い。
意図しない答えが返ってきたり、勝手に広まっていたりすると傷つく。
けど、感情を話さないと、人間同士で働いていることを忘れてしまいそうになる。
感情を伝えることで、私という人間がどんな想いで今ここにいるかをちょっと知ってもらえる。
そうすると、相手の感情もちょっと教えてもらえたりする。
あなたと私で会話できると、気遣いができるようになる。
そうしていろんな人に助けてもらった。


正直、毎日しんどい。年々身体も重く感じる。
けど、心が少し軽くなると、身体も少し軽くなる。
明日が今日よりも良い日かどうかはわからないけど、昨日よりも今日よりも、心と身体が軽い瞬間が一秒でも多くありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?