厚生労働省問い合わせ(移動支援について)

介護福祉士 増田和希です。
本日、厚生労働省の自立支援振興室に問い合わせを行いました。
内容は市町村地域生活支援事業である移動支援事業について。
様々な事情により市町村によっての支給決定量に差があることから全国での移動支援の実施状況や利用実績などの統計データをいただきたいと連絡したところ何とデータがない。
最終的には今まで調べたことがないとの回答。
愕然としました。
移動支援には上述したような問題がありデータによっては国が行う介護給付のサービス(全国一律のサービス)として障害者の移動をや余暇活動支援を支えるべきだとの要望を検討していたのですが、、、データがないとなるとどうしたものかと考えています。
現状の制度設計のままだとしても国による経済的支援を市町村にしていただかなければお金のない市町村で受けることのできる福祉サービスには限界があります。
明日以降に奈良県庁障害福祉課に電話して聞いてみようと思っていますが、県も統計を取っているか怪しく思えてきました。
あと子ども家庭庁の存在を忘れていました。
共生社会の担当、子ども家庭庁だったような🤔
明日は私の誕生日、平和に過ごします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?