見出し画像

木と根と子供

田舎を散歩していると木がよく目に入る。
綺麗に並んで町を彩るものもあれば、雑然と育って自然を臭わせるものもある。

その中に、根っこが露出してしまってる奴がいる。
コンクリを盛り上げてしまっているものは勿論、真横から無理やり上へ生えている奴もいる。その根っこは、土に食らいついているかのようだ。

それを見ていると「巨人になって、これを思いっきり引っこ抜いたらどうなっちゃうんだろう」といつもおもう。

子供の頃に草刈りを手伝っていた時、鎌を使うのに飽きたら引っこ抜く戦法に変えるのが常だった。
ブチっと千切れてしまうことが多くてあまりいい方法ではないのだけど、子供には知ったことじゃない。しかも、時々ごそっと綺麗に根っこから抜けてくれるのだ。
それは想像以上に根っこが長く、土もたっぷり引っ付いてきている。ただの雑草なのに、なにかレアなものを収穫したような気分になる。

そうは言ってもやっぱりただの草と根っこ。僕はいつもそれをコンクリの壁に打ち付けたり、地面に投げつけたりした。すると土は爆弾のように弾けて、そこには白い毛細血管のような、綺麗な根っこだけが残っているのだ。

あの遊びを今でも覚えている。だから木の根を見ても同じ絵が浮かぶのかもしれない。
その辺の草でさえ本体の倍以上の根を張っているんだ。あの大きな木達は、地面の下をどれだけ深く複雑にえぐっているんだろう。


それを引っこ抜いたら、どうなっちゃうんだろう。


・・・この町がひっくり返っちゃうかな?




僕をサポートすると宝クジがあたります。あと運命の人に会えるし、さらに肌も綺麗になります。ここだけの話、ダイエット効果もあります。 100円で1キロ痩せます。あとは内緒です。