見出し画像

[日記]4か月ぶりのライブと聖地巡礼

7月上旬以来、約4か月ぶりに三拍子の漫才を生で見て来ました。

めちゃくちゃ楽しかった。

メインは日曜日のBSフジ「お笑い成人式ライブ」の公開収録。
去年も行くつもりでチケットも取っていたんだけど、コで始まりナで終わる例のアレのなんやかんやで自粛し、そこから数ヶ月間ずっと行かなかったことを後悔した因縁のライブ。まだ誰が出るかも分からない時点でチケットの先行予約に申し込んだおかげか、とても良い席で見ることができた。



かなり早く最寄駅に着いたので近くのファミレスで時間を潰していたら開場時間が近づくにつれドキドキしてしまった。

画像1

ネタ中はただ楽しくておもしろいだけなのに、会場に行くまでと、開演までと、投票の瞬間と、結果を聞いている間の緊張感ー。

内容については放送日(2021年元日の17:00)まで秘密にしなければならないので書けるのはここまで。
とにかくおもしろくて疲れるくらい爆笑した。(本当はどこがどうおもしろかったか書き連ねたい。)
笑い過ぎて翌日ちゃんとお腹が筋肉痛になっていました。あと拍手のし過ぎで腕も。

画像2

元旦からテレビで三拍子の漫才を見られる幸せを噛み締めたい。拡まれ!

——————

開演が16:30なので日帰りも出来たのだけれどせっかく行くなら聖地巡礼もしたいと思い土曜日に一泊することに。

どこに行こうか迷っていた時に西新宿のナルゲキというお笑いライブをやる劇場に三拍子の単独ライブ『漫密2021』のポスターが飾られていることを知る。

「写真を撮りにいかねば」という衝動にかられ、土曜日開催のライブのチケットを購入。出演者一覧に「三拍子」の三文字はなかったけれど好きな芸人さんも何組かいるし、何よりポスターの写真を撮りたかったので行くことに。

そうしたら、ライブの3日前に三拍子出演決定のお知らせが。

もう本当に買ってて良かった。チケット。

東京に着いてからライブの開場まで時間があったので、虎ノ門の新虎小屋(三拍子が毎週月曜日19時からやっている「生漫DAY」の配信が行われる場所)や、漫密2021フライヤー撮影地を2度目の聖地巡礼。(1度目は曇り空だったので青空で写真を撮りたかった。)

画像4

画像3

聖地巡礼ってなんでこんなに楽しいんでしょうね…。

ちなみに日曜日は三拍子が東京62区市町村をロケしてご当地漫才を作る「漫才珍道中」の墨田区編に出てくる場所をスクショ片手に何箇所か巡りました。

画像6

画像5

画像7

画像8

その場所で動画を再生するとなお一層楽しいということに気がついてしまった。

画像12

墨田区漫才に出て来た国技館の地下で作られている焼き鳥も発見。

——————

話を土曜日に戻す。ナルゲキに来るのはこれで多分4回目くらいで、さすがにもう余裕で辿り着けるだろうとたかを括っていたら見事に新宿駅構内で迷った。単独ライブ前に一度来ておいて良かった…。

散々迷った末に到着しましたナルゲキ。ケープロのプレミアムライブ。

画像9

オープニングから三拍子登場で一気にテンションが上がった。
いつも配信で画面越しに見ているので、目の前にいるというだけで感動してしまう。
ケープロはエンディング以外は撮影不可なので今回は写真は一枚も撮れなかったのだけれど、しかと目に焼き付けた。
…と書きつつもライブに来慣れていないせいか緊張してしまって、目が合う(合ったような気がする)と視線を久保さんのお腹か別の出演者に逸らしてしまうことが多かった。鋼のハートを持ちたい。

念願の生漫才。これでした。

もうこれずっと生で見たかった…!!

4月のライブを見に来た1週間後くらいに別のライブで水の上を歩く漫才をやっていたり、7月に行ったライブで本当は水の上を歩く漫才をやる予定だったが観客の反応を見て急遽他の漫才にした…なんてこともあり、なかなかタイミングが合わなくて見られなかった「水の上を歩く漫才」

遂に見られた。

生で見たら水の上を歩く時の振動がすごかった。
あと歌の時の声の響き。
時事ネタも少し挟んでいたりしてすごくおもしろくてお腹抱えて笑った。爆笑不可避。

なんかすごい満ち足りた。生漫才最高。

その日の夜は持ち帰った単独ライブのフライヤーをホテルで眺めながら「単独ライブはこれが90分&60分か…」と期待に胸が高鳴った。

画像10

このめちゃかわオリジナルパーカーを着て観に行く日が楽しみでならない。

画像11

——————

そんなこんなで満ち足りた2日間を過ごして日曜の深夜(日付跨いで月曜日)に帰宅。

お風呂に入って髪の毛を乾かして布団に入って眠ろうと瞼を閉じて2日間のことを思い出したら
「あれ…夢…?」
と思ってしまった。

特にライブ2本のことを思い返すと、どうも現実味がない。今いる場所(自宅)と劇場が距離的にも心理的にも遠く離れているせいか、夢だったように感じられた。

ライブに行った回数よりもライブに行く夢を見る回数の方が多いからそのように思ってしまったのかもしれない。

夢よりも現実の方がずっと楽しい。

今年も残すところあとわずかだけれど、あと約2週間後には三拍子の単独ライブ漫密2021もあるし、その数日後にはまた別のライブも見に行く。

まだまだ楽しいこと目白押しな年末になりそうです。

—————

三拍子の単独ライブ『漫密2021』
【来場】
[会場]西新宿ナルゲキ
[日時]2021年12月11日(土)
1部〉16:30〜18:00(開場16:15)
2部〉19:00〜20:00(開場18:45)
[チケット]
1部〉3000円
2部〉2500円
1部&2部通し〉5000円


【配信】
[チケット]
1部〉2500円
2部〉2000円
1部&2部通し〉4000円
[アーカイブ公開期間]
12/11→12/18の1週間

☆三拍子の各種SNS等の公式まとめサイト☆





この記事が参加している募集

推しの芸人

私の遠征話

お金をください。