見出し画像

拒否反応に従ったら気になることがクリアできた話

朝から、あらゆる地域での特別警報のアラートが、TVにて。

その音、雰囲気だけで、自動的に心をえぐられる弱小な鬱病pizzaは、心が持たない。

情報は知りたいけど、映像や、「命を守る行動をとって下さい」という深刻なアナウンス。それだけで、まるで、刃物でで心の奥底、メンタル、精神的な部分を刺されているような、ダメージを喰らう。


「甘えるな、自分は無事なくせに」

と言われそうだし、自分でもそう思うから情けない。

ただ、これは心の自動的な反応で、コントロールができなくて。


朝、すぐそこのポストに歩いて帰ってきて、家事もして。でも、家にいると余計なことを考えそうだから、外を歩こうかと準備した。


した。


、、、、、、したはずだったのに、




そのまま寝てた。



びっくりした。



自分の部屋にとりあえず戻った後も、寝てた。


昼食後も、また寝た。すごく。




こんなに、寝ることある?



普通、出かける準備して、さぁってときに、

寝る?




多分、メンタルダメージがひどいから、寝なきゃダメだって、脳が出した指令。

余計なこと考えないように、これ以上メンタルが刺激受けないように、体が反応したのかもしれない。



辛いのに職場にしがみついて、限界が分からなくて、めまいとふらつき、耳鳴りで体が職場に向かえなくなるまで気付けなかった過去がある。

体が指令を出してくれないと、心が分からないみたいだ。


成長してないのかな、この8年、、、、、、



で、

ものすごく寝た。

案の定、頭痛のおまけ付き。


夕食後、頭痛薬飲んだけど効かない。


その後も、しばらくリビングに居なきゃいけない事情があって、何かすること、と考えたら、

東京の、飲み屋経営の幼馴染みに、悩みすぎてポストカード出せてないことが気になって。 


また、書いてみよう。ライトに。重くなく。

大丈夫。できる。


勇気出したけど、できる気がして、書いてみた。


言葉選んで、深刻じゃなく、書けた。


そして、もうひとり、市内の気になる友人に、書いた。


LINEより、ポストカードのほうが、私の心が平和でいられる。


2人に書けた。




そしたら、



さっきまでの頭痛が、治ってた。



これ、そんなに気にかかってたんだ。

ともだちに、声をかけたかったんだ。




体の反応でわかる。



実際に、友人の状況を知っても心が受け止められる自信がないけど、祈ってることだけは伝えたくて。


それが、できた。


明日、ポストに出そう。



心と体が繋がってる人間代表pizza。



誕生日占いにも、心の状態が体に出やすいって書いてた。



あのひどい眠気も、拒否反応のような感じだと思う。


夫婦喧嘩で奥さんの説教がひどいとき、寝てしまう旦那さんがいる、と聞いたことがある。

体が自然に、心のダメージを防いているみたいだ。



ひとの体はよくできている。



無理しない日も、大事だって気づいた。



できれば、心の悲鳴に合わせて自分をコントロールすることが、体の症状に出なくてもできるようになりたいな、、、、、、



明日がいい日になりますように。

皆様が、心穏やかに、よく眠れるときがきますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。