見出し画像

新しい相棒さん

干支を一周する勢いで長年働いてくれた、いまや販売していない、”SONY”と書かれたVAIOのPC。

画像1

(だいすきなL'Arc-en-Ciel)


ネットが一切つながらず、メールすらできそうになくなってしまった。


少し前に、なけなしの、貯めていた祖母からの貯金を下ろして注文していた、新しい相棒が届き、ついにぼちぼち使えるところまできた。


これは、NEW PCで書く、初めての記事。


HPを購入した。

画像2

(dyに見える)


以前のPCよりひとまわり画面が小さく、

とにかく、軽くて薄い。

画像3

画像4


そして、通信が、早い。

動作が、早い。

すぐに立ち上がる。


画質なんて。


画面を写真に撮ったらなみなみの線が入っていたのが、最新のPCには、入らない。

画像7

(L'Arc-en-Ciel。)

画像6

(現在の記事。)

きれいすぎる。


今までは何だったのかと思うくらい、

12年たつと、こんなにもPCって違うのかと。




若干、キーボードに慣れるのには苦戦しなければいけなさそう。

エンターキーとバックスペースキーが遠く、キー自体が小さい。

身長147㎝の私の手はもちろん小さいので、結構大変だ。

せっかくタイピングに慣れてきたところだが、仕方がない。

画像5

そして、

CD類の挿入口がない。

これは、今どきなのか?


ダウンロードで音楽をたのしむ時代の、、、、、、?

DVDも観られないのか。


見たいときは、SONYさんのPCをプレイヤーにしたらいいのかな。

画像8

(またまたL'Arc-en-Ciel。)



私、PCの機能的なことに関して、一切わからない。

今回使えるようになったのも、全部父が設定してくれたからだ。

(父ちゃんありがとう)


いろいろわかれば、ネットでPCを探すところから、もっとうまくできたのかな。


でも、今は鬱病無職なので、贅沢は言っていられない。


サポステでOfficeは勉強中なので、今後の仕事の可能性を広げるためにもそれは入れて、いちばん安全な、安いところ。



PCを買うことすら贅沢なのはわかっているが、今後のため、そしてnoteをタイピングで書きたくて、先日亡くなった祖母に、以前もらったお金で買った。

(ばあさん、ありがとう)



たのしみながら、がんばらねば。

わからないとかばかり言っていないで、PCについてちゃんと勉強しなければ。



今の最優先は、母を亡くした上に親戚に板ばさまれ中の、母に寄り添うこと。


それでも私は、前に進む。


自分が笑っていられることが、今の母にも元気を与えられる。




とりあえず、新しくて感動しながらも、ややこしくなったことがあるけれど、むきあってがんばる。


大事に使おう。




モノとの出会いも、ひとつのご縁。


未来を切り開いていける、きっかけにできますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。