見出し画像

2024年7月6日

今週末は久々に2日とも予定のない週末。
今日はいつもよりもゆっくり寝て、特段ストレスもなく家事を済ませる。
遅めの朝ごはんを食べようとした時に夫が起きてきた。
いつもの朝は見ていてもう死んでしまうのではいかとすら感じるほどだるそうなのに対し、今日は目覚めが良いようで安心した。
余談だが、人間には朝型・昼型・夜型の3種類があるらしい。
私は朝型なので早起きも習慣化すれば苦ではないが、夫は昼型なのでAM9時くらいのタイミングの目覚めであればストレスがないらしい。
(毎朝6時半に無理やり起きて私を車で送ってくれているから死にそうなくらいだるいのだと結論付けていた。)

朝から文句を2つ思い吐く

Spotifyで適当にRadioを流しながら、そう言えばいつも思っていることを自覚した。
「keiさん専用に作成」と特別感を出しておきながら、「4,605件の保存」という記載があること。
何故「専用に作成」だなんてそんな嘘をつくのか、と。

もう一つ。
メガネ屋に「○○というブランドのレンズ交換ができるか」と電話で問い合わせた際に、「もちろんです。」と。
こういった文脈での「もちろんです。」には”当たり前です。”的ニュアンスを感じ取ってしまい、ついモヤっとが残る。
昨今様々な技術革新や生活を取り巻く環境変化に伴い、あらゆる確認や質問する内容が複雑化してきた故に、自分がこの言葉を使う際に”当たり前です。”的若干苛立ちニュアンスを含むことが多いと自覚した。
それ故にこの言葉を受け取った際にもモヤっとするのだと。
言葉自体に罪はない、と結論付けた。

のんびりやって行こう、の亀さんブローチ

来週末に会う友達の誕生日が近いことを思い出す。
ここ最近色々あった彼女へ、自分のペースでのんびりやって行こう、の気持ちを込めてビーズの亀さんブローチを選んだ。
イルカやペンギン、お馬など色んな動物が居たが、やっぱり亀さんがしっくりきた。

段ボール工作

下着や靴下などを入れているボックスの中に仕切りが欲しかった。
小分けに入れられるケースでも買おうかと思いつつ選ぶのが面倒で保留にしていた。
本日痺れを切らし、家にあった段ボールでちゃちゃっと工作して上手いことボックスに収納できる仕切りを完成させた。
えっへん。

氷枕を抱いて寝付けることを願う夜を迎えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?