見出し画像

2024年7月5日

社会人生活初レベルのヒヤッとの納品

朝イチ、先日ミスした仕事の差し替えに立ち会い。
取引先もお客さんも上司もそんなに気にしていないようだけど、私はとても焦ったし落ち込んだ。
結局あっさり終わり、これから同じことしないように気をつけよう。

カカオと砂糖の誘惑

にしても暑かった。
暑すぎたので道中のセブンイレブンに入って涼みつつ、散々悩んでまたもや買わないと決めていたチョコレートを買ってしまった。
糖分依存症かもしれない、と危機感。
個包装のものを選んで4粒食べて引き出しに仕舞い込んだ。

簡単に手に入らないチャーハン

お昼は早めにお気に入りの中華。
三度目の正直、と思ってずっと食べたいと思っているチャーハンにすると昨日から決めていたのに、結局麺好き魂に負けてサンラータンメンを注文。
一緒に行った同僚がそれを見て爆笑してくれたらからまあいいか。
前回の担々麺にしたときに味を占めた白米も一緒にお願いしてしまった。
食いしん坊すぎる。
お腹はち切れんばかりで会社に戻る。

気持ちについて行かない体

産休前おそらく最後の仕事になる案件を頑張っている。
業務量も職場にバランスを見てもらっている分、この仕事で色んなこと吸収したい。
いつもは体のこともあるし定時でサッと上がるけど、今日は久々に残業多めで頑張った。
やっちゃわないと気が済まない、が悪い意味で出てしまい、自分も疲れ果てたし、何よりも隣に座っている新人君に「やることなかったら帰って大丈夫だよ!(小声)」の一声をかける余裕がなかったことを後悔。
仕事はほどほどに、それでいいと言い聞かせる。

想像力の乏しさ

昨晩は夫が暑すぎて眠れないと言っていたのに対し、今晩は私が暑すぎて寝付けず。
昨晩夫のために冷凍庫に入れておいた氷枕を私が使って寝ることに。
自分の分の氷枕が無いことに気づいた夫は、「この家にいるの一人じゃ無のになんで一つしかいれないの!」と驚き笑い。
確かに3つも氷枕のストックあるのに、なぜ昨日の私はせめて二つ氷枕を冷凍庫に入れなかったのか。
だって、昨晩の私が「私はこの夏氷枕なんかなくても平気じゃん」って思ったんだから、仕方ない。

何も無かったって感じる日でも、割と色々ある毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?