見出し画像

パニック障害になりました。




初めての投稿で投稿の仕方やどう書いたらいいかわかりませんが、私の秒で変わる思考、日々の日記のように書いていけたらと思います。

今年初めに電車の中で息がしづらくなり、意識を失って気づけば駅のホームでした。数人の方が周りにいて私は座っており、緊急事態を知らせるブザーがなっていました。出勤途中で後一駅で職場だったのに、辿り着けませんでした。
初めての出来事で何が起こったか分からず、人生2度目の過呼吸になり救護室へ。
救急車を呼んでもらうほど頭も打っていないし、意識もあったので不幸中の幸いでした。

そこから職場に電話をし、泣きながら出勤できない事を伝え、また電車で帰宅しました。
帰ってくる時も電車が怖くて、ただ1時間くらいかけてまた家まで戻らないといけなくて。
呆然とした状態で帰宅出来ました。そしてそこから電車が怖くなり、外でもしあんな事になったらという不安感から1週間1人で外に出れずでした。
今考えたら軽いうつ状態だったのかもしれません。

私には実家があり、父、母がいます。
父、母が私の家に来てくれて、実家に帰る事になりました。仕事は職場まで1時間もかけて通うのは難しいと判断した為、辞める事をお伝えしたところ、仕事が嫌で辞めたいわけじゃなくて行けなくなったのなら所属はしておいて傷病手当金を出すからそれで治療してとの事でした。
幸せな環境で私はお仕事をしていて、人間関係も良好で、こんな嬉しいことはありません。
本当に本当に、感謝しています。
ただ、心療内科にて診断書、傷病手当金の用紙などを書いてもらう事が条件で、初めての心療内科でそれが一番のストレスではありました。
最初は訳が分からず先生を怒らせてしまい、今は毎月1回通う事が出来ています。
実家にて生活をし、月に1度だけ私が住んでいる家に帰る、という生活です。

全てが不安で、将来の事だったり、このまま電車に乗れなくなるんじゃないか、外で発作が出たらどうしよう、診断は不安神経症でした。これはパニック障害も含まれるとの事です。
私はパニック障害とPTSD、トラウマです。電車で倒れたトラウマが原因となりました。
うつ状態ではないとの事で抗うつ剤は飲んでいません。

しかし、この間、家族で少し遠いところのショッピングモールにてお買い物をしていると、ドキドキしてきて、息がしづらくて、またあの感じ、ああ、きてしまった、となりました。

この事件があったのは3日前です。
もう外に出るのが怖くて、完全なるパニック障害です。
きついです、とても。
ただ、唯一の救いは必ず体調を崩すのは生理の関係、ホルモンバランスなのかと思うくらい、排卵時、生理前、生理中なのです。
心療内科ではなく、産婦人科に行くべきなのかと今は思っています、しかし産婦人科も行った事もないし、不安です。

私はこんな事になる前は、すごく陽気でなんでも出来るし、アクティブな方だったと思います。飛行機になったり、新幹線、マツパ、病院、旅行、、、。なんでも気にせず出来ました。そんな人間でも体調や心のバランスを崩している時に何かなってしまうとパニック障害になると言う事を是非頭の片隅に置いていて欲しいと思うのです。
どうかパニック障害の方々がこれを読んでくださる機会があればどう対処したのか、同じ境遇の方々がいるなら本当はお話がしたいです。

前向きに頑張って治したくて、前みたいな生活を送りたくて、先生に話しても出来ない事よりできた事を考えてと言われますが、やっぱり出来なかったことの方が人間頭によぎると思います。それは間違いなのでしょうか。
パニック障害って、こんなにもしんどくて、何にも出来なくなってしまうのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?