Canadaワーホリ Visa 6/15 取得、4ヶ月の道のり!

前回の続きです。
常に問題続きの私、今回も問題発生。笑
前述している通り、私はオーストラリアへ2018年の年末から2020年年末までの2年間ワーキングホリデーを使い滞在していました。
5年以内に半年以上の海外への居住、これにひっかかりました。
同条件の友達たちは問題なく取得している中、なぜ私だけ?

追加書類① 渡航歴

だいぶ待つな〜?と思っていたところ、5月頭に来ました、追加書類提出のレターw
201810月〜20212月の間の渡航歴を聞かれました。
もうこの時点で、絶対的にPolice check(無犯罪証明書)提出を聞かれるだろうと、準備をはじめました。
提出期限は10日以内だったと思います。
なるべく時間稼ぎをするためすぐに提出はせず・・。


追加書類② Police check、traffic history

前述の通りまず追加書類①の提出のお知らせが来た段階でPolice checkの取得をし始めます。

Police checkを取得のため必要な書類のリスト

Primary documentsSecondary documentsより合計100ポイント以上必要です。
Pass portとクレジットカードで95点。残り5ポイントどうしよう??
詰みました。Bankもクローズしているし、Utilityは払ったことない、タックスリターン、していましたがATO(Australian taxation office,オーストラリア税務局)にログインできない事態。
My Govという政府のオンラインサービスには帰国前にmy Gov code generator appを入れていたのでログインできたのに、ATOにはログイン出来ず。taxation assessment notice(タックスリターンの書類)は手に入れることが出来ず。
後に聞いた情報では、友達はannual statement(年金)を使ったと言っていました。

期限切れのdriver license 使えるの?

もう無理やーん。と思い、オーストラリア人の友達に電話。
OK、ナショナルポリスに連絡してあげるよ!と軽く一言、そして待つこと1日。
nami, 免許証あるよね?」とメッセージ。
そうです、私免許も車も持っていました。が、20224月に期限が切れていました。
そう伝えると、切れてから2年は経ってないね?と。
え、期限切れの運転免許証って使えるの・・!?
そうです、なんと使えたんですw
無事合計100点をクリア!AU $45の支払いをし、無事申請完了!
さらに国際郵送になると時間かかるから僕の住所使っていいよ、との言葉に甘え、友達の住所を登録。
無事発行され、メールになんとPDFでしっかり添付されてきました!
ありがとう、友よ。泣

Traffic historyの提出必要なんて聞いてない!

無事準備できたため、追加書類①を提出するとまさかのtraffic history(無事故無違反証明書)も提出要求が・・・。
私はQLD州の運転免許証を所持していたので、QDL州の陸運局より無事故無違反証明をしなくてはなりませんでした。
実はこれ、AU $25の支払いでオンラインで簡単に取れるんです。
免許証の期限が切れていても問題なし。
ただここで問題発生登録する際にメールアドレスも登録するんです。
そのメールアドレスが間違って登録されていたようで、確かに一回もメールを受け取ったことがないなと思っていたのです・・。(馬鹿すぎるw

メールアドレスの変更 TMR

とりあえず先程も出てきた友達に速攻ヘルプを求めましたw
電話してくれることになったのですが、「They never answer the phone.(一生電話がつながらないよ〜)」とのこと。
第二の手段として、QLD州に直接お問い合わせフォームでメッセージを送る。
自動返信で受け付けましたよ、から5日程度で、TMR(陸運局)に回したから15営業日くらい待つかもよ、との返信。
最悪遅れる旨カナダにメールをしようと思いながら待つこと一週間。
せっかく待ったのにレスポンスはなんの助けにもならなかったのでしたw
そこでまた友達に相談すると,chatはしたの?と。
chat?なるほど!!!ポップアップ式でchatできる機能がTMRのサイトにはついていたみたいです。
そこで会話をすること十数分、今までの焦りと努力はなんだったのかすんなりとアドレス変更できちゃいましたw
その後無事に申請、traffic historyの発行もできました!

さて、あとは提出するだけ!

ギリギリ提出期限に間に合い、6/9締め切りだったところ書類が揃ったのは6/3!!
セーフ!と思いながらGC Keyログインしようとすると、ログイン出来ない。笑
何回やってもログイン出来ない。今までは片手で数えられるぐらいしかログインできない事態にはなったことがなかったのですが、完全に出来ない。

GC Keyにサインイン出来ない!提出期限間に合わない!

この現象は私だけ?と思い、とりあえず日常会話レベルの英語力をフルに活かし検索開始。
見つけた!ここに記載があるってことは私だけじゃないのね・・。

とりあえずHelp centreで調べてみた結果。
ちゃんと確認した上、たぶん何百回もトライ。

最後までしっかり読むと
If you still can't sign in to your account, let us know through our Web form(リンク付き
)の文字を見つける。
Case specific Enquiry(問い合わせ)を速攻しました!

Web formから問い合わせの仕方・内容


プルダウンで
applicationの種類をいれる
Application numberは過去のメールの件名で確認できるはず!

この時確か6/5ぐらい。提出期限も今となっては確認できず。笑
①現在日本に住んでいること
②Help Centreに書いてある全ての手段を試した結果、サインイン出来ないこと
③何回も試したけど出来ないこと
④追加で提出要求されていた書類は準備できていること
⑤提出期限が6/9なこと
⑦すぐに対応してもらえると嬉しいな
上記を丁寧な英語で入力。Application numberは確実に入力!
入力を完了すると、書類がアップロードできる仕様になってました!!
そこで提出予定だった書類を全てアップロードし、全て完了!

Confirmation 問い合わせの確定

画質荒めですみません。

この通りConfirmationの表示はあるけど受付番号はなく、自動送信の受付メールも届かず。
提出期限であっただろうあっただろう6/9も過ぎ去り、サインインもやはり出来ず、諦めかけていた頃にふわっと、メールが届きました!
そして久々にサインインすることができ、確認するとApplicationのStatusはApproved(承認)にはなっていませんでした。笑

これは許可証?

letterチェックするとこの2つの書類が届いていました。
速攻とりあえず保存!(ちなみにこの後再度サインイン出来なくなりましたw)
え、最終的にカナダで入国して働いていいかは審査の後に決まるよって書いてある?
オーストラリアのvisaは、申請後にちゃんとvisaが発行されました。
これはvisa引換券みたいなものです。
ちゃんと調べずに申請していたからvisa貰えないの?とめちゃくちゃ調べましたw

Biometrics生体認証の有効期限
Work permiteTAの有効期限

届いた書類やレシートはすぐ保存!

はい。なんだかよくわからないまま4ヶ月に渡るvisa取得のための苦行が終わりましたw
ここまで来るのに非常にストレスでした。
そして過去の自分に時に怒りがw もしもの時のために可能であれば全てのDocumentsは保存しましょう!
いつか使う日が来るかもしれないです!
オンラインの支払いも多いと思いますが、私はレシート番号が表示される場合(レシート発行がない場合)は常にスクショして残しておきます。
一度間違った番号のプリペイド式のsimに支払いした時も番号伝えて無事返金できた過去があります。(おっちょこちょい)
今回のように再度サインイン出来なくなる場合もあるのですぐに保存しましょう!

現在すでに観光visaでカナダに入国している友達も同じようにPolice checkとtraffic historyの提出を求められているそうですが、免許証を持っていなかったので手順が異なってきます。
彼女はエージェントに手数料を支払い申請してもらっているみたいですが、結局追加書類は自分で手配しなくてはならないので、お金払っている割に大変そうです。エージェントに助言を求めるも2日間返信も来ないとぼやいていました。笑
個々により状況は変わってくるかと思いますが、少しでも誰かの助けになればと今回シェアさせていただきました!
長くなりましたが終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?