見出し画像

オリジナルブレンドの醍醐味【2015.12.19】

【過去に書いたものをマガジンでまとめます】

こんにちは。

少し暖かい日が続き、一昨日あたりから寒さが本格的になってきました。
工房は14時を過ぎると陽が傾き、肌寒くなってきます。

寒くなると、どうにも動きが鈍くなる私。
反対にお腹は鈍くなるどころか、食べ物24時間オールオッケー。
冬支度をしているのよ!

そんな苦手な季節が到来です。


さて、ここ最近の工房はお歳暮などギフトをご依頼いただくことが多いのですが
オリジナルブレンドを作りギフトに、というお話もいただきます。

オリジナルブレンド
今までで何種類作ったかな、、、?

ここ2年ほどでかなりの種類を作りましたが
どのご依頼者さまも、とても大切にしてくださっているなあと感じます。
やっぱり愛着が出るのでしょうね。

たとえ生みの苦しみがあったとしても、その姿を見ると
達成感や喜びに包まれて、本当に救われます。
ありがたいなとしみじみ感じたり。嬉しいことばかりです。

昨日、新たなブレンドが生まれました。
しかもそのローストは、私がずいぶん前から焼いてみたかったものでした。
お客様のお好みと合致したのです。

フレンチロースト上げのちょい手前。
メインはマンデリン。

パイオニアのマンデリンは前からずっとシティロースト。

それはそれで、すごくおいしいのですが
私のごく個人的な好みとしては、もう少し焼き進めたいなと思っていて。
強い豆だから、もう少し伸ばしても良い個性が出るんじゃないかなと。

ずっと思っていたけれど、今のマンデリンをお好みのお客様も多く
そこで冒険するってことに躊躇いがありました。

そんなときに、あるお客様からブレンドのご依頼。


やっっったああああああああああ!!


しっかり脂がのっていて、がっつりローストされているマンデリンはよく見るのですが
そういう黒じゃない、そうじゃなくって、、、


焼けました。


まだスモーキーな感じですが、バッチリおいしいです。
早速お客様も飲まれ、気に入っていただけたようでした。

これからガスが抜け、味がどんどん深まるでしょう。


そのときに何を想うか。
それも楽しみのひとつ。


このブレンドは、どんな人たちのもとへ渡るのでしょうか。

楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?