見出し画像

【日記】初めてのゴルフ

明日、初めてゴルフ回るんだけど、不安しかない。

初めてで、しかも社長と二人で、苫小牧に行ってきます。しかも2日連続で。

初心者がいきなり2日連続ってどうなの?やり過ぎじゃないの?

まずルールもよく知らない。練習場しか知らないから、打ちまくらないと当たらない。マナーも知らない。勝手がわからない。

とにかく迷惑かけないようにやろうと思う。スコアはどうでもいい。とにかく周りの邪魔にならないように気をつけよう。

明日に備えて、2週間ほど毎日打ちっぱなしに行ってた。

元々腰が悪いので、フルスイングしないようにして、毎日少しずつ慣れさせてた。

ドライバーは8割くらい当たるけど、右に曲がる。スライスってやつ?

アイアンは7番が、練習すればするほど当たらなくなってる。6割くらい?変なとこ当ってカコンって言ったり、トップに当ったり。

一番頑張ったのが、Fとかいうやつ。よくわからんが、SWとPWの間くらいらしい。30Yくらい目指してひたすら打った。8割くらいは当たるはずだ。

3番5番はもういい。よくわからん。それよりスプーン?ユーティリティ?よくわからんが、小さいドライバーみたいなやつを使うことにした。直置きだからなかなか難しい。5割くらい当たればいい。いや、それでいいのか。

飛距離もよくわからない。なんであれ場所でまちまちなんだ。同じ150Yでも全然違う気がする。適当だな。

多分ドライバーで150~200Yくらい。転がったらどうだかわからないけど。

で、何故か小さいドライバーも同じくらい飛んで150くらい。

7番は多分100~120Yがいいとこだろう。

9番で70~100だと思う。

PWは多分9番と同じくらい。

Fが30~50くらい。

SWは、うーん、わからない。50くらい?

これを1年後に見た時に、「これはひどいな」って思えるのか、変わってないのか。もうゴルフやってないかもしれないけど。

とにかく明日を乗り切れば、しばらくはゆっくりしようと思う。

それよりも、基礎体力つけないと。毎日座りっぱなしだし、体重も増えてるから筋力落ちて、腰は痛めるわ、すぐ筋肉痛なるわ、肘は痛くなるわ、もう散々ですわ。とにかく腹筋と背筋をつけないと、腰悪くなるばかり。

体重も落とさないと、マジでメタボ脱却できないし、健康にもよくない。

いや、体重はいいとしても、体脂肪落として筋肉つけないと。

家の体重計だと、何故か筋肉が多くて、脂肪がやや多いなんだよな。あれおかしいよ。筋肉あるわけないもん。運動してないんだから。

あと、指の皮むけてる。

左手の人差し指の付け根のとこと、薬指の第1と第2間接の間のところ。グリップがおかしいのか、人差し指はまただしも、薬指なんて剥けたことなかったのに。Fの練習してたらおかしくなった。Fってなんだよ。

明日の苫小牧は20℃行かないらしいが、実際現地行ったら暑いんだろうなあ。今日なんて25℃あるけど、苫小牧は寒いのかな。

しかし、わざわざゴルフしに東京から来るってすごいよなあ。

自分が絶対縁がないと思ってたけど、社会人になると本当に接待とか、コンペとかあって、やらざる得ないようだね。社長も大変だよね。

自分は身内だけでやりたいけど、そのうちお客さんとやったりするのかなあ・・・。それにはそれなりに上手くないと駄目だな。じゃあ無理だ。

そういえば実際のゴルフの時って、「残り◯Y」ってどうやって測ってるんだ?目測なのか?レーダなのか?

ゲームでしかやったことないから全然わからない。

また書けたら結果を書こうと思う。


ばいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?