見出し画像

世界一受けたくない授業

昨日の「世界一受けたい授業」をチラ見しました。
(普段見ないのですが、たまたまついていたので)
ドイツのGDPが日本を抜いて世界第3位になり、
なぜかというのをやっていました。

夕食は火を使わない料理。(料理とは言えないだろうと
僕は思う)

味気ないよね!全然すごくない


日曜日はお店は休み。(稼ぎどきなのに)
子育てに時間をかける。(日本の方が効率的)
残業禁止(稼げないでしょう。働きたい人はいるはず)
などなど・・・

日本の方が効率的だろ!全然すごくない

もうGDPで国の力を測るのはやめた方がいいですね。
世界一位のアメリカは格差が激しいし、
世界二位の中国はご覧の通りの思想統制国だし、
GDPの上位国は決して「いい国」とは言えません。

昔は「世界一受けたい授業」もいい番組でした。
新しい技術の紹介などはワクワク感がありました。
今ではもう「世界一受けたくない授業」になりさがりましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?