見出し画像

確定申告紙の領収書は違法に

来年の確定申告から「アナログ領収書不可」と
なります。
全て「デジタル領収書」での保管、添付となります。


いちいちスキャン、あるいは写真を撮らねばなりません。
しかも387万画素以上となっています。
普通のスマホであれば今は1200万画素以上なので
問題はありませんが、めんどっちいですな。


さらにタイムスタンプが原則必要です。
これは会計ソフトを使わないとタイムスタンプが
押せないので、困ってしまいます。


AI監査が入り、ちょっとでも記入漏れや誤算が
あると通らない世の中になりますよ。
機械は見逃しませんからね。怖い怖い。

画像1


何でもそうですが、
アナログでもデジタルでも両方、可にしてもらわないと
かえって面倒です。


今までと同じようにやってきて
猶予期間があるならまだしもいきなり電子領収書のみに
なっても多くの我々のような個人事業主はまだエクセル処理を
しているのですからこれはソフト会社とデジタル庁の
陰謀(すでに汚職がありましたね)と捉えられても仕方ないですね。


今まで遅れていたので拙速に進めたいのでしょう。
しかし物事には順番というものがあるのです。


ディストピア(未来暗黒世界)は近いですな。
そうなる前にさよならします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?