見出し画像

電気自動車やめます・不便でエコでは無いからです

私の友人で車の「リーフ」(日産電気自動車)に乗ってわずか1年でその車をやめる人がいます。

新型リーフ

理由は主に次の通りです。

政府もこういうことわかっているだろうに。

1 航続距離がカタログ値と違い、電欠が
       怖いので150kmくらいしか走らない。

2 急速充電が30分もかかるので、充電スタンドを事前に探して
  も何台も待っているので、めんどくさい。

3 暑かったり寒かったりするとエアコンを使うが急激に
  電気が減っていく。特に冬は寒い。使い物にならない。
  温度の違いで100%まで充電されない。

4 充電スタンドが少ないので、旅行の時はまず、それを
  探してから計画を立てなければならない。

結局補助があって300万円で買っても1年落ちで下取りは170万円。
加速と音がしないというのがいいだけで精神的にストレス。
まだまだ電気自動車は実用的ではありません。
あと10年くらいしたらいいのが出るのでしょうが・・・

電気自動車は製造段階で多くのC O2を出します。
何もエコでは無いのに欧米が日本のハイブリッド車
を締め出すために作られた政策です。
環境とは全く別問題です。

選択肢の一つにはなるでしょうが、ガソリン車全廃には
程遠いのです。

なお、1年落ちだと補助金は返さなくてはならないのだそうです。
ますますやめた方がいいですね。

ましてや電気不足で欧米はディーゼルに回帰しようとしています。
そもそも二酸化炭素が気候変動のせいなんてこじつけですからね。
太陽活動のせいですよ。だから全く電気自動車にする意味がないのです。

友人の選択は正しかったと思います。
僕自身は単なる電気おもちゃカーだと思ってますけどね。😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?