仕事のやり方5原則とは
仕事のやり方5原則
1 「削る」
何をやらないか、これが大事。
大掃除をやらねばならぬ。
普段綺麗にしていれば「やらなくていい」
僕はやりません。
年賀状も5年前から廃止。
メールは書かない。
メッセンジャー程度にする。
やらないことを決める。
完成品とは付け加えることではなく
これ以上削ることができないものが完成品。
これはジョブズの発想。
2 「無視する」
「ここを直しなさい」と言われても「必要ない」と
自分が判断すれば無視する。
「ねばならない」ものは一つもないのです。
無視する勇気。
3 「任せる」
仕事が大変。それならならどうしますか。外注するでしょう。
任せた方が相手の信頼を得ます。
あなたに任せる以外にない。
4 「先延ばしにする」
明日できる仕事は、今日やらない。
今日は、帰って、寝る。
締め切りとはターボエンジンなのです。
一気に仕上がる。
5 「集中(フォーカス)する」
時間を節約するならすぐに取り掛かり、その場で出す。
即断即決即実行。
4とは相反するようですが、優先順位により判断します。
このくらいのことをやらなければ、いくつもある仕事は
片付きません。
時間は有限であり、平等に与えられていても
使い方は平等ではありません。
それはあなたの「マインド」の持ちようです。
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