見出し画像

受験・資格獲得に使える超スピード勉強法

薬草コーディネーター資格取得のための「薬草ガーデン講座」その1が終わり、課題を提出しました。

一冊終わるのに3週間かかりました。

予定は8月10日提出なので、早めですが、ちょっとかかりすぎです。

あと4冊あります。

なんの勉強でもそうですが、100ページの冊子を1ヶ月でやろうと

100÷30=3.33ページを1日にやればいいと言う計算ではすぐに忘れてしまいます。

そうではなくて100ページあったら5日で終わらせる。

一日20ページやる。それを30÷5=6回やったほうがいいのです。

超スピード勉強法は1ヶ月に一冊を6回通り読みますが

普通の日割り勉強法では1ヶ月に一冊を1回しか読めません。

どちらが定着率が大きいかは「エビングハウスの忘却曲線」から

明らかです。

1日20ページなんて無理と思うかもしれませんが、

割といけます。「1分後には忘れていい」と思えば2回目、3回目、・・・6回目にはよりスピードが速く忘れないのです。

受験生もこの方法でやるといいですね。

実体験していますからお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?