見出し画像

「~しないといけない」は心の枷になる:自分を縛り付けないこと

こんにちは、最近寒くてガチ引きこもりがちのぴです。空気が冷たくて気持ちいいこともありますが、寒がりなのでついついこもってます()。おかげさまで、家でできる趣味が増えてきたので、その話はまたどこかでお話ししたいなと思います!!


画像1

話が変わりますが、自分が直したい考え方に「~しないといけない」というのがあります。楽しい趣味として始めたのに、だんだん「今日は趣味をしないと。」と追い付けてしまいます。

noteとかブログとか最初は楽しくて書いていたんですが、毎日続けていくと今日も書かないと、と思い始めて最終的に負担になってしまってました。

そのせいで趣味をやろうと頭で思っていても、続けないといけない気がして、けっきょく途中でやめてしまう…なんてこともあります。


「~しよう。」「~したい。」は意志・願望があって自分がやりたいって気持ちが強くてポジティブなイメージがありますよね。

反対に「~しなければいけない。」は自分がやりたいと思っていた気持ちよりも義務感の方が大きくなってしまって、ネガティブなイメージです。

私は「人に迷惑をかけないようにしなければいけない。」「わがままを言ってはいけない。」と子どものころから聞いていたので、自分の"義務"という考え方が強いんだろうなと改めて思います。


画像2

趣味でも横から水を差されると、やる気が削がれたり興味がなくなったりしませんか?自分にとっての"アドバイス"は義務に変えてしまう言葉になってるかもしれません。自分と他の人は感じ方が違うってことを改めて心にとどめておかないとなって思います。友だちに考え方を押し付けてないつもりですが、私もちょっと不安になりました……。

私は趣味を義務化したほうがいいっていうものがあるので、それは他の友だちにも協力してもらって、アドバイスやら求めようと思います!!全部を義務化しないで、逃げ道にできるような趣味も持っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?