見出し画像

#わたしとミーキャリ:受講者のインタビューについて

ミートキャリアさんの「キャリアプログラム」を始めてから、3ヵ月が経過しました。定期的にメールをいただけて、キャリアプログラム開始前のことに思いを馳せながら、もう3ヵ月経ったんだなぁとしみじみしています。

月末月初処理だったり、職場メンバーの入れ替わりにより、いろいろと仕事面でバタついているところがあるのですが、受講者インタビューの機会をいただけるとのことで、即OKさせていただきました!

前回のインタビューでは、株式会社fruorにとっての今後の参考として共有いただけたとのことですが、今回は受講者の実際の声…ということで、現在検討されている方に参考にしていただければと思っています。


と言っても、私もインタビューの経験はまだまだ慣れていないため、ちゃんと回答できているのか…?とか気になるところも多かったのですが、終始雰囲気よく、ご質問や自分の言葉にしづらかった気持ちなどを引き上げていただき、心地よい時間だったなと感じます。

インタビューの内容については、また別途ミートキャリアさんの方でアップされるかと思いますので、ぜひそちらをご覧いただけますと幸いです!

キャリアプログラムをなぜ受けようかと思ったのか、不安な点はなかったのか、などいろいろと包み隠さずお応えしています。

ただ、もしかしたらインタビューの内容だけではつかめないな…という方は私に聞いていただいてもかまいませんし、ミートキャリアさんでは無料相談会もされているので、そちらを利用されるのもよいかと思います!


個人としては仕事に直結しないキャリア相談サービスはかなり貴重な存在で、今後フリーランスで活躍される方だけでなく、正社員としてお仕事されている方にも必須の"大切な相方"になるんじゃないかと思います。
(仕事や自分自身の悩みは、なかなか相談しづらいところもあったりするので)

他でもよく言われていることではありますが、自分の居場所は複数持っておくことってめちゃくちゃ重要です。

趣味であっても、勉強やスキルアップに関することであっても、1つのグループやチームに依存しすぎてしまうと、モチベが下がった瞬間に他の居場所で気持ちをカバーすることができないためです。そういった点も含めて、仕事・今後のためのキャリアについて、いつでもお話しできる相手がいるのは貴重な存在だと思います。


とくにキャリアについては自分だけでは答えができないことはたくさんありますので、相談できる場所がほしいという方はまずはキャリアサービスを検討してみることをオススメします。

自分の気づいていない強みや生き方に気付くことができるので、気になる方はぜひ無料相談会やイベントに顔を出してみるのもいいかと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?