見出し画像

インスタグラムでの集客の方法!効果的なハンドメイドのハッシュタグの活用方法

こんにちは!
今日は、インスタグラムでハンドメイド作品を販売する際に効果的なハッシュタグの活用方法についてお話ししたいと思います。

ハッシュタグは、新しいフォロワーや潜在的な顧客にリーチするための重要なツールです。

では、具体的な方法を見ていきましょう。


1. 人気のハッシュタグをリサーチする

体験談: 最初に取り組んだのが、ハンドメイドに関連する人気のハッシュタグをリサーチすることでした。例えば、「#handmade」「#crafts」「#etsyshop」「#handmadewithlove」など、広く使われているハッシュタグを見つけました。

ポイント

  • Instagramの検索機能を使って、人気のハッシュタグをリサーチする。

  • 同業者の投稿をチェックし、どのハッシュタグが多く使われているかを確認する。

  • 人気のハッシュタグは多くの投稿に埋もれやすいので、適度に使う。

ハンドメイドの作品をSNSでシェアする際に使うと効果的な人気ハッシュタグはいくつかあります。

以下に、特に人気のあるハッシュタグをリストアップしました

  1. #ハンドメイド

  2. #手作り

  3. #手仕事

  4. #ハンドメイドアクセサリー

  5. #ハンドメイド雑貨

  6. #ハンドメイド好き

  7. #ハンドメイド作品

  8. #手作りアクセサリー

  9. #手作り雑貨

  10. #ハンドメイドマーケット

  11. #ハンドメイドイベント

  12. #手芸

  13. #クラフト

  14. #DIY

  15. #手作りプレゼント

これらのハッシュタグを使用することで、同じ興味を持つ人々にあなたの作品を見てもらいやすくなります。

また、具体的な作品や素材に応じて、より特定のハッシュタグ(例えば、#編み物、#刺繍、#陶芸など)を追加するのも効果的です。

2. ニッチなハッシュタグを見つける

人気のハッシュタグだけでなく、ニッチなハッシュタグも積極的に活用しました。

例えば、「#handmadejewelry」「#handmadesoap」「#handknitted」など、より具体的で自分の作品にマッチするハッシュタグを使うことで、ターゲット層にリーチしやすくなりました。

ポイント

  • 自分の作品に関連する具体的なハッシュタグを見つける。

  • ニッチなハッシュタグは競争が少ないため、より多くの人に見てもらえる可能性が高い。

  • 自分の作品の特徴やカテゴリーに合わせたハッシュタグを使う。

3. ハッシュタグの数と配置を工夫する

投稿に使うハッシュタグの数や配置も工夫しました。

インスタグラムでは、最大30個のハッシュタグを使うことができますが、すべてを使う必要はありません。

私は15~20個のハッシュタグを使い、投稿のキャプションやコメント欄に分けて配置しました。

ポイント

  • ハッシュタグは15~20個を目安に使用する。

  • 投稿のキャプションに自然に織り交ぜるか、コメント欄にまとめて記載する。

  • 主要なハッシュタグをキャプションに、補助的なハッシュタグをコメント欄に配置することで、投稿がスッキリ見える。

4. ブランディング用のオリジナルハッシュタグを作成する

自分のブランドや作品の認知度を高めるために、オリジナルのハッシュタグを作成しました。

例えば、「#YourShopName」「#YourBrandHandmade」など、ブランド名やコンセプトを反映したハッシュタグを使うことで、フォロワーが簡単に自分の作品を見つけられるようにしました。

ポイント

  • 自分のブランド名やコンセプトを反映したオリジナルハッシュタグを作成する。

  • すべての投稿に一貫してオリジナルハッシュタグを使用する。

  • フォロワーにもオリジナルハッシュタグを使ってもらうよう促す。

5. ハッシュタグの効果を分析する

定期的にハッシュタグの効果を分析することで、どのハッシュタグが最も効果的かを把握しました。

インスタグラムのインサイト機能を使って、各投稿のリーチ数やエンゲージメントを確認し、効果の高いハッシュタグを継続的に使うようにしました。

ポイント

  • Instagramのインサイト機能を活用し、ハッシュタグの効果を分析する。

  • リーチ数やエンゲージメントの高いハッシュタグを特定する。

  • 効果の高いハッシュタグを継続的に使用し、効果の低いものを見直す。

最後に

ハッシュタグを効果的に活用することで、インスタグラムでの集客を大幅に向上させることができます。

人気のハッシュタグやニッチなハッシュタグ、オリジナルハッシュタグを上手に組み合わせ、投稿の露出を最大化しましょう。

定期的にハッシュタグの効果を分析し、最適なハッシュタグ戦略を見つけることが成功への鍵です。皆さんもぜひ試してみてください!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!