見出し画像

右脳活用してみない?

この動画見て色々と腑に落ちる事ばかりなんだけど、意識的に右脳活用すると幸福感が爆上がりなんだろうし、時代が変わってきてそうあるのが自然になってきてるんだろなと。

昨日の右脳左脳の話、関心ある人も結構いるみたいなので、私なりの感覚を書いてみるね。

と言ってもあんまり難しく考える必要はない。それこそこねくり回し過ぎるのが左脳過剰だからだ。

ざっくり言うと

カラダで感じる行動が右脳
アタマで考えた行動が左脳

という捉え方でいる。

ちなみに左脳は考えるのが大好きでどんどん栄養運ばれて、日本人の日常は9割左脳っぽく、これを極めてあーだこーだ書けば賢く見えるし本人もそれで優越感を感じたりする(ワシもあるあるw)

ただその分しんどい事も多いわけ。

だから右脳解放していくと今「なんてこった大問題や」て事が「てゆーかご飯美味しいしお布団暖かいし幸せ」になるw

例えば
・食事をする時
お腹すいたから食べる→右脳
お昼の時間だから食べる→左脳

・歌う、踊る時
気分が良くて日常で適当に歌う、踊る→右脳
人からうけるもの歌い盛り上げのために踊る(カラオケとか)→左脳

・セクス
好きな人とイチャイチャしたい、今したいからする、好きな相手を喜ばせたい、快感も不快感も正直、肌が触れ合うと幸せ→右脳

相手の気持ちが不安、利益になるからする、嫌われたくない、自分の快感が優先、喜ばれる演技をする、相手の技術や自分の技術にこだわる→左脳

・人間関係、恋愛
フィーリング、行動を好きになる、顔や身体が好き、肌が合う、共感する、匂いが好き、不快な人とは過ごさない→右脳

上下関係、言葉を信用する、裏を取る、イケメン美女が好き、お金や社会的地位で判断、ビジネスライクで関わる→左脳

・日常的な感覚
幸福感、共感、周りが良い人に感じる、楽しい、愛されてる、愛してる→右脳

不安感、孤独感、分類、比較、判断、批判、分析、分断、ランク分け、多数決、承認欲求、周りはバカで自分が賢い、愛を証明したい、されたい→左脳

こんな感じかな。

ただこうやって書くと右脳が幸福、左脳が不幸、左脳はもうイラネ、みたいに思うかもしれんがそうでもない。
いつも右脳ばかりだと社会が上手く回らない。ビジネスシーンやリーダーシップなど必要な場面も多いのだ。

ただ、せめて「自分」という個体の時はもっとめいっぱい右脳ワイキャイでいけたらいいし、幸福感マックスで肌も白目も綺麗になると思うよ。

そんなさらりときらりと大事なお話でした❤️

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?