見出し画像

黒船もマスクマンも見えない

都市伝説っぽいネタだが、日本に黒船がやってきた時、多くの人が目の前にある船が見えなかったって話があるの。
で、数日で皆見えるようになったんだってさ。
これってなぜかって言うと人間は脳が先に認識しているものしか見えないからと言われてる。

つまり当時の人たちはあんなでかい鉄の塊の船が存在するなんて考えもしないから、目の前に現れても「ん?なんか暗くね?」て感じだったとか。(大きすぎたせいもあろうけど)

で、脳みそが柔軟な人は見えてくるから
「てかお前よく見ろよ!これでかい船だよ!」て言うのがクチコミで広まって、その「認識」が新たにできた人から見えていく。
「え、マジやん!船やん!てか鉄やん!うそん!」みたいなw

これ確かにねー、現代でもあるあるなんだけど、「まさかそんな事ないだろ」て心底思ってると見えないって経験ない?
現代ではさらに情報過多なので「見たくない」てものも見えなくなるよ。
おもろいねー。

世界はその人が見たいように見えてるの。
シンプルに。

「ろくな男いねえな」て思ってる女性にはいい男は見えないし、「みんながバカに見える」人はバカに見たいから見てるw

マスクしてるしてないとか、ワクを打ってる打ってないとかの話もそう。
自分の都合よく見るもんだから私が見てる世界ではほとんどの人がマスクしてないのよね。

でも、周りの人は「いまだに皆マスクしてる」て言ってたりする。
注射もそう。データ的にはほとんどの人がうってるんだが、私の見てる世界では3割4割が非接種なのww

あ、言ってる事わかる?
「何言ってんだこいつw」て思われてる?

なもんで、「ああそうか、私の世界とみんなが見てる世界は違うけど、同じ場所(時空)に生きてるんやーおもろー」て日々楽しんでる。

他人の顔も自分の顔も、それぞれの脳内の姿形だから「美人だよねー」てゆーてても全部違うんだろうな。

特にオチはないが、何が言いたいかと言うと私の脳で見る世界は、愛があってまあまあ悪くない。
事実として酷い事に溢れていることは、多分一般的な認識よりも深く知っている方だとは思う。
それでも、私の脳は都合の良い世界を見ているのだ。

皆はこの世界をどう見てるかな。どう見たいかな。
皆の見えない黒船はなんだろね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?