見出し画像

それ、パワハラかもよ

こんにちは。ヒロシマくんです。

実は気付いてない人が多いんですが、それパワハラだなということがたくさんあります。

パワハラしているほうも、されているほうも、知ることで防げるもしくは逃げられることが増えますからね。一緒に勉強していきましょう。

・無視する
これはよくあるかと思いますが、無視するというのはれっきとしたパワハラです。一緒の環境にいながらその人がいないかのように進める。。。された方の事を考えると辛くて居ても立っても居られないですね。

・大勢の前で怒る
怒るというのは感情に任せて叱責することで、叱るとは意味が違います。大勢の前で怒っても怒られたほうは委縮するだけだし、次につながらないですからね。怒るのではなく注意を心掛けるのと、その先どうしたらよいのかどうしたらこうならなかったのかを一緒に考えてあげたいですね。あと、大勢の前でするのは褒めることにしてほしいものです。

・答えを出さずにやらせ続ける
これも意外とあるあるで、部下に仕事をさせておきながら全くオッケーを出さないことです。こうすることで部下は上司の訂正を何度も受けないといけなくなります。手間も負担もストレスも増えてしまいます。上司の立場からすると、部下に成長してほしいからとか思っているのかもしれませんが、そんなことは間違っています。部下のやる気や成長は上司に認められて初めて生まれるものです。有能な上司なら部下に成功体験をさせてほしいものですね。

これ以外にもパワハラだと思う事・状況は沢山あると思います。自分が辛いと思ったらそれは包み隠さずにお話しすることをお勧めします。
直接その上司に相談することは難しいと思いますので頼りになる人や同僚や、外部の専門家を探しておくことが重要と言えますね。

今回はここまで。ではまた次回~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?