見出し画像

“辛い“は成長のチャンス!!

こんにちは。ヒロシマくんです。
noteをご覧いただきありがとうございます。

今回は、「“辛い“は成長のチャンス!!」というお話をさせていただこうと思います。

生きていれば誰しもが、“辛い““苦しい“”大変“”しんどい“などの感情になることがあります。もちろんその程度や頻度は人によって違いますし、HSPや精神疾患などそれぞれの状況によっても違うと思います。

ただ、どんな人にも共通して言えることがあります。それが“辛い“と思った時こそ成長のチャンスだということなのです。

例えば、上司から書類の作成を頼まれました。自分はパソコン作業が苦手なので、内心「嫌だなぁ」「大変だなぁ」と思いました。
普通はこういう感情になった時には手を抜けないか、いかに楽できないかと考えるものです。
もちろんそれも一つだし、それができれば辛くもなんともありませんね。

じゃあ、今回のテーマである、成長のチャンスってなんなのか?

それを今回のテーマに当てはめてみましょう。

上司から書類の作成を頼まれました。もちろん「嫌だなぁ」「大変だなぁ」という感情になりましたが、そこで「タイピングの練習だ!」「ショートカットを覚えよう!」「上司にみてもらって褒められる内容にしてみよう!」と前向きに考えることができればいいのです。

要は何事もポジティブに捉えることが大切だということです!

例えばこんな場合はどうでしょうか?

新卒から今の会社に勤めて3年が経過した。同僚や上司からも信頼を得てある程度の仕事を任せてもらえるようになりました。ただどうしても給料が低いのと、苦手な人がいて仕事がしづらい状況に置かれています。そのせいで毎日神経をすり減らしながら仕事をしなくてはいけません。

これも成長のチャンスだと思います。

もちろん今の仕事で成果を出すのも一つだと思います。
自分の得意を極めて、そこで突き抜ける。

そうすれば誰も文句を言うことはないでしょうし、認めてくれるかもしれません。

ただそれが必ずできるかというとそうとも限りません。

そんな私を含めた一般的な人には資格の取得や転職を考えてみるというのも一つかもしれません。

資格の勉強や転職というのはもちろん大変だし一筋縄で行かないのはもちろんだと思いますが、挑戦する価値はあると思います。

今の環境が辛いと感じたからこその行動になるのです。

資格の勉強をして例えば資格が取得できたらそれは自信になりますし、取れなくてもそこまで頑張った過程は無駄にはなりません。

その頑張りはどこかで生きてくるはずです。

転職活動をしたのであればより良い環境に移れる可能性もあります。

もちろん今の職場に迷惑をかけてはいけないと感じるかもしれませんが、それは幻想で、会社というものは自分一人がいなくなっても回るものなので安心して転職活動して大丈夫です。

話を元に戻すと、新卒から3年働いて自分のキャリアに傷がつくと感じるかもしれません。でももしかしたら、そこの会社にいる方が自分の人生にとってマイナスの可能性もありますよね。

そんなの行動してみないと分からないし、両方の人生を比較することはできませんので、自分がいいと思った道に進むしかないのです。

もちろん自分の思った道に進むときは絶対にこの先の人生はよくなると思って進むのですよ。

ここまでの話をまとめると、
・辛いと思ったからこそ行動しようと思った
・行動した結果悪い方向に進むことはない

ということです。

どうでしょうか?今辛いと思っている人もこれからの人生が良くなる未来しか見えませんよね。

そんな私もこれからの未来どんどん挑戦していこうと思っています。

皆さんの挑戦も応援しています!


ここまで読んでくださりありがとうございました。

𝕏(Twitter)もやっています!よければ下記のリンクからご覧ください。
https://twitter.com/hiroshimakun4

また次の記事で会いましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?