見出し画像

近況報告

多肉植物始めました

画像9

久しぶりにnote更新してイヤ何言ってんだお前って思うかもしれませんが始めたんです。

多肉植物を。

ただまあ、今回は多肉植物の魅力に関する話ではなく今までの自分の話をしようかと思います。

◆これまでのこと  

まず最初に自分は自分に満足したことがありませんでした。
何をやっても1番になったことがありません。
運動も勉強もクラスで3、良いとこ2で1番になったことは一度もありません。
何をやってもです。
必ず上がいました。
オールラウンダーと言えば聞こえは良いですが結局のところ自分は器用貧乏であり自分がいつまでも飢え続けている理由はそこにあったかと思います。
惜しい。あともう少し、少し足りないというのは本当に気持ちが悪い。

話を戻しますが


noteをずっと見てくれてる方ならばもう分かると思うんですがこの一年、ほとんどブログを書いていませんでした。

それは何故かというと

文章で自分が1番だと思う瞬間が来たからです。

無論、本当の意味の1番ではありません。
私の文章は高瀬舟や檸檬に比べれば、そしてよくわからん転生系チート小説にすら劣る駄文だと思っています。

しかしながら自分の中で自分に満足する、極みに至ったと思う瞬間が来たのです。

それはミッドナイトゴスペルについての記事でした。

画像1


それを書き終え、良くも悪くも話題が立ち大きく世界を掻き回した事で

『ああ、自分の今までの人生はこういう形でミッドナイトゴスペルを理解して、世の中に放つためにあったのかもしれないな。』
と腑に落ちた瞬間があったのです。

それは自分が苦しんできた鬱の事かもしれないし、紆余曲折を経て海外アニメというジャンルに辿り着いた事かもしれませんが、とにかくミッドナイトゴスペルを見てミッドナイトゴスペルについて書くためにそれまでの出来事があったのだと、そう感じました。

今までの記事でも何回か公式から拾い上げられたり連絡があったりそこそこ世の中にさざなみを起こすものはありましたが自分のミッドナイトゴスペルの記事は多方面に影響を及ぼしました。

その時に自分は『文章』というジャンルで満足してしまったのです。
自分の中で自分が1番だと思う瞬間が来たのです。
そこから緩やかに筆を置きました。

まあそれだけじゃ文章の更新が滞る理由にはならないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが自分の創作エネルギーを他に注ぐものができたのです。


絵を描き始めたからです

これもまたTwitter追ってないとわからないと思うんですがとにかくこの一年モリモリ絵を描いていました。

夢中で描いてる内に個人から仕事をいただき、会社から仕事をいただき、気づけば国内外のデザイン会社とビジネスパートナーになってたりしました。

これもまた不思議な奇縁なのですがミッドナイトゴスペルの記事を通じて出会った絵描きのイラストがあまりにも自分にとって心を揺さぶるもので、それを見ている内に自分の中で諦めて、放棄していた『絵を描く』ということにリベンジしよう。という気概が生まれたのです。

noteをずっと追ってた方ならばわかるかと思いますが自分が壊れた根本的な理由が『人生の選択を間違えたと後悔し続けたこと』です。例えば絵の勉強が出来る学校に行かなかったから、だとか。自分の望む道を選ばなかったことが。

そんな後悔から目を逸らし続けるために絵を描くことから逃げていました。

久しぶりに絵を描きました。
楽しかったです。
夢中で描いてる内に何人かの人から好きだとか自分のために描いてくれだとか声をかけられました。

そしてまた、絵で自分が1番だと思える瞬間が来たのです。

それはお酒のラベルデザインの依頼でした。

画像2

この時のために自分の人生はあったと腑に落ちる瞬間でした。
ミッドナイトゴスペルの時と同じです。

絵の世界はシビアです。
自分が例え絵の学校を出ていてもこの様な仕事をいただけていたかというとそれは分かりません。
しかしながらこうして今、現実にその御依頼を受けている。

ああ、自分がやりたかったことだ。

そして祖父がやりたかったことだ。

画像3

画像4

画像5

画像6

と、乱雑に広げられた自分の人生が一気に綺麗に畳まれていく様な、ルービックキューブの面が全て揃う様な、そんな感覚でした。

去年の4月の出来事です。
この時点で私は私の絵に満足していました。
自分の中で自分が1番になったと心から感じた事です。

自分の人生の辻褄合わせというか、伏線回収というかそういうもの全てがこの2年間に集約されていました。

私は心を壊した時点で自分は死んだものだと思っていました。
自分はもう死んでいるから、海外を放浪したりやたらめたらに色んなことに手を出したりと半ば自暴自棄といっていいような生き方をしていたかと思います。

ただそんな生ける死人の魂が満足して成仏する様な瞬間を文章と絵、2つで得る事ができました。
自分の燻る魂はこの2年間の様々な経験や出会いに研磨されて昇華されました。

この場を借りて自分に関わってくれた全ての人間に感謝したいと思います。
賞賛も嫉妬も喝采も憎悪も自分が『成仏』するためにはなくてはならないものでした。

このまま終わらせると遺書の様で不穏ですので一応フォローしておきますがこれからも生きるつもりです。全然生きます。

困ったことに今人生が最高に楽しいしメシがめちゃくちゃ美味い。

だからこその近況報告です。
満足した、とは言いましたがこれからも絵はガンガン描きます。

絶賛御依頼募集中です。

文章も少しずつですが自分の書きたいものからリハビリしていきたいと思います。

私は今、生を実感しています。
生きていてよかったと、死ななくてよかったと本当に思います。

私は世界を憎んでいました。
人間を憎んでいました。
自分の事も憎んでいました。
根拠のない明るい話やどうしようもない暗い話しかしない大人が大嫌いでした。

しかしながらそんなしょうもない時期を経てなんとかなった自分の言うことをもしいま魂を燻らせて生きている人間が読んでいるのならほんのチョットだけでも信用して欲しい。

生きてて良かったと思える日が来る事を。

決してその可能性はゼロではないと。

自分の人生がマシになる様に足掻いてみて欲しい。

自分はこれからも足掻き続けます。


近況報告

多肉植物始めました。
今は殖やすことに挑戦してます。

画像7

画像8


私は遊園地にあるパンダの乗り物と同じなので、お金を入れると動きます。さ、お金を入れてぴんくチャンを動かしてみよう!今度はどんなえげつない動きをするかな??