社会人3年目で退職してワーホリに行く話④

ワーホリに行くと決意してから、実は2ヶ月で出国した。
ざっくりとした流れは↓
9月上旬〜 ワーホリエージェント探し
9月中旬〜 ビザ申請+学校選択
9月下旬〜 健康診断+航空チケット購入+保険加入
10月上旬〜 ビザ申請通過
10月中旬〜 ステイ先決定
10月下旬〜 パッキング準備

当初、カナダにワーホリに行く予定だった。でも、ビザ申請に3ヶ月ほどかかるとわかり、住民税の関係上、年内に絶対出発したかった私は、ビザがすぐ取れるオーストラリアに変更。
出発時期も、12月を考えていて、12月は語学学校+ホームステイでクリスマスはホストファミリーと♪と期待していたが、
エージェントから、12月は学校のコースがクリスマス前に終わる為ホームステイもその時期までしかできないと知らされる…
授業も4週受けたいし、ホームステイも4週したい…でも日本からは年内に出たい私は、1ヶ月前倒しで11月からオーストラリアの生活を始めることに。
そうなると準備期間が2ヶ月しかなく、バタバタだった。
準備期間が長ければ自分で調べながら手配して、色々なコストを全体的に抑えることができたかもしれないが、
私は確実に年内出発するべく、無料エージェントの力を借りた。

私のエージェントは、語学学校を申し込めば、手数料無料になるエージェント(よくある無料エージェントのパターン)で、個人的には使って良かった。
ワーホリのエージェント使用有無については、賛否あるので難しい…

何はともあれ、そんなこんなで、無事にオーストラリアへ渡豪することができた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?