マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

654
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#新聞広告

朝日広告賞最高賞にユニクロの母の日&父の日のシリーズ広告

ユニクロがかなりの広告上手である ことは、皆さんにどこまで認識されて いるか分かりませんが…

ahiraga
2か月前
13

新聞の購読をやめてみた

ついに新聞をやめた。 実家に住んでいる頃は勿論のこと、 結婚して引っ越しをしてからずっと …

ahiraga
2年前
23

続・ユニクロの母の日向け新聞広告

時折、「スキ」を想定外に沢山いただく ことがある。 そういう時は、大抵どこか別のメディアで…

ahiraga
2年前
17

ユニクロの母の日向け新聞広告

『あたしンち』というマンガが、 かつて読売新聞の日曜版にて連載 されていた。 アニメ化もさ…

ahiraga
2年前
60

オメガとスウォッチのコラボ

主要新聞にて、スウォッチグループが 大々的にティザー広告を展開していた。 上の写真は読売で…

ahiraga
2年前
11

QR、ARをミックスするのが標準

最近は、新聞の定期購読を止めてしまう 人も多い。 発行部数の右肩下がり度合いが激しいのは …

ahiraga
2年前
9

クロスメディアマーケティング

昨日、TVCMに関するネタを書いた。 以前、といっても昭和の頃にまで さかのぼらなければならないかも しれないが、TVCMの効果には、 それはもう絶大なるものがあった。 大量生産、大量消費が世の流れと なった高度成長期以降、 マス広告の筆頭としてTVCMが 躍り出て、その圧倒的な地位を ずっと維持してきた。 平成に入り、インターネットが俄然 存在感を増してきて、TVの存在感は 日に日に薄れつつある。 TVがついていても、誰も画面を見て いないことはザラ、「ながら視聴」

No.2でも見せ方次第

広告をみて、「そう来たか!」と 思わずニヤリとした。 No.1をうたう広告は数多いが、 No.2やN…

ahiraga
3年前
15

「酢」勢調査

こういうベタなノリ、 割と嫌いではない。 自分が単に年をとった、オッサン化した ということ…

ahiraga
3年前
9

アクションを引き起こすギミック

「広告」という言葉は、 「広く告げる」という意味だと 字面から読み取れる。 基本的に、人は…

ahiraga
4年前
7

「新鮮さ」という差別化ポイントはどこまで実感されているか

2月26日の新聞に出ていた、 アサヒスーパードライの広告。 「本日店頭へ到着!」 というのがメ…

ahiraga
3年前
5

おおきなカ    ブ

今日で3月も終わり。 あっという間の3か月間。 新型コロナウィルスのお陰で、 すべてが変わり…

ahiraga
4年前
4

お歳暮市場へと「横に」広げるGODIVA

昨晩は、マーケティングの基礎を 学ぶ講座の主催。 6ヶ月連続シリーズの第二期が 先月から始ま…

ahiraga
3年前
3