マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

586
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#新聞広告

新聞の購読をやめてみた

ついに新聞をやめた。 実家に住んでいる頃は勿論のこと、 結婚して引っ越しをしてからずっと …

ahiraga
1年前
23

続・ユニクロの母の日向け新聞広告

時折、「スキ」を想定外に沢山いただく ことがある。 そういう時は、大抵どこか別のメディアで…

ahiraga
1年前
17

ユニクロの母の日向け新聞広告

『あたしンち』というマンガが、 かつて読売新聞の日曜版にて連載 されていた。 アニメ化もさ…

ahiraga
2年前
55

オメガとスウォッチのコラボ

主要新聞にて、スウォッチグループが 大々的にティザー広告を展開していた。 上の写真は読売で…

ahiraga
2年前
11

QR、ARをミックスするのが標準

最近は、新聞の定期購読を止めてしまう 人も多い。 発行部数の右肩下がり度合いが激しいのは …

ahiraga
2年前
9

クロスメディアマーケティング

昨日、TVCMに関するネタを書いた。 以前、といっても昭和の頃にまで さかのぼらなければなら…

ahiraga
2年前
11

No.2でも見せ方次第

広告をみて、「そう来たか!」と 思わずニヤリとした。 No.1をうたう広告は数多いが、 No.2やNo.3を大々的にうたう広告は あまり見かけることはない。 今朝見かけたミツカンの広告は、 No.2であることを高らかにうたい、 No.2であることがむしろ「いちばん」 かも、とまで言い放っている。 写真だけでは字が小さくて見えない かもしれないので、広告の要点だけ 記しておく。 しゃぶしゃぶの魅力について調査するべく、鍋料理のアンケートを取った結果の順位がNo.2だった設

「酢」勢調査

こういうベタなノリ、 割と嫌いではない。 自分が単に年をとった、オッサン化した ということ…

ahiraga
2年前
9

アクションを引き起こすギミック

「広告」という言葉は、 「広く告げる」という意味だと 字面から読み取れる。 基本的に、人は…

ahiraga
3年前
7

「新鮮さ」という差別化ポイントはどこまで実感されているか

2月26日の新聞に出ていた、 アサヒスーパードライの広告。 「本日店頭へ到着!」 というのがメ…

ahiraga
3年前
5

おおきなカ    ブ

今日で3月も終わり。 あっという間の3か月間。 新型コロナウィルスのお陰で、 すべてが変わり…

ahiraga
4年前
4

お歳暮市場へと「横に」広げるGODIVA

昨晩は、マーケティングの基礎を 学ぶ講座の主催。 6ヶ月連続シリーズの第二期が 先月から始ま…

ahiraga
3年前
3