マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

593
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#コンビニ

「ド密着」戦略で勝つ沖縄のファミマ

日本国内におけるコンビニの店舗数は、 およそ60,000店と言われています。 1位はご存知の通り…

ahiraga
3週間前
32

スムージーで健康的なイメージへと脱皮を図る

日経MJの2023年ヒット商品番付から 話題の商品をピックアップして紹介 する記事の第二弾は、 …

ahiraga
5か月前
21

コンビニ3社の日販が好調

10月18日の日経MJで、 セブンイレブンの日販が初めて70万円を 超えたとのニュースが掲載されて…

ahiraga
7か月前
27

地元を熟知した店舗を目指すコンビニ

コンビニエンスストアは、 未だに増え続けている業態。 とはいえ、店舗増の勢いは 年々鈍化し…

ahiraga
8か月前
15

広告を出稿する場所は、消費する場所に近い方が良い

広告というのは、その文字が示す通り、 「広く告げる」ことである。 出来るだけ多くの人に、ブ…

ahiraga
9か月前
14

当たり前のことを当たり前にやる

私がよく訪れる某コンビニ。 あえてどこのチェーンかは言わないが、 この店舗がひどい。 チェ…

ahiraga
9か月前
24

神は現場の細部に宿る

職場のすぐそばにあるセブンイレブン。 そこでは、非常に失望させられることが 多い。 何に失望させられるのか。 それは、プライスカードが、 全くと言っていいほど実際の商品と 合っていないのである。 「これを買ってみたいな」 と思って価格を見る。 しかし、そこにあるのは、 残念ながら別の商品の名前と価格。 これでは、せっかく買おうと思った 気持ちがヘナヘナと萎んでいかざるを 得ない。 一度、日清の「完全メシ」という商品が 目に入り、前から買ってみたいと思って いたこともあって

小売のバーゲニングパワーに負けない

一ヶ月ほど前、JR東北線の小金井駅へ 出張で訪れたときに、駅前にあった のが、この「C57蒸気…

ahiraga
1年前
13

「BE-KIND」が「プチ」になってやってきたが

2年以上前にコンビニで発見した 「BE-KIND」というナッツバー。 その後、あっという間に姿を見…

ahiraga
1年前
8

コンビニで「付録付き本」が売れているらしい

雑誌に広告を出したり、 PRスペースをいただいてそこで 商品のアピールをしたり。 そんな仕事…

ahiraga
1年前
15

増殖する「まいばすけっと」

主催しているマーケティングのセミナーを 週末の土曜日に開催した。 オンラインで月一、6か月…

ahiraga
2年前
14

BASE FOOD什器販促の続報

ファミリーマートで見かけた、 立派な販促什器。 BASE BREADやBASE COOKIESを 売るための特別…

ahiraga
2年前
10

GODIVAよ、どこへ行く?

近所のスーパーで、入口付近に大量に 陳列されていたのが、GODIVAの新作 であるこちら。 もう…

ahiraga
3年前
17

ドミナント出店戦略

月に1回主催しているマーケティングの セミナー、昨日が8月度の期日だった。 テーマは「Place」。 いわゆるマーケティングの4Pの中でも 最も地味な要素。 しかしながら、「縁の下の力持ち」と でも言おうか、なかなか重要であるし、 学ぶべきところの多いところだ。 「Place」は直訳すると「場所」。 全てを「P」の頭文字に揃えたために、 少々無理やり感があるのは否めない。 通常は、「Channel」「チャネル」と 呼ぶことが多い。 訳すと「流通経路」である。 マーケティン