マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

582
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

ダークサイドに落ちたトマト

「ダークサイドトマト」 の方が命名としては良いの ではないか。 そんなことを考えた。 曽我…

ahiraga
2年前
5

代替ニーズ

先日、日経新聞にこんな記事が 出ていた。 卵の代替となる商品、 その名も「ほぼたま」。 「…

ahiraga
2年前
5

OKストアのオネストカード

昨日実施した主催セミナーの テーマは「Price」だった。 つまり「価格」。 価格、値付けを考え…

ahiraga
2年前
9

「低価格戦略」は存在しえない

マーケティングの4Pのうちの 「Price」、要は価格に関して、 本日開催した主催のセミナーで 語…

ahiraga
2年前
13

マスクのおかげで

マスク生活に嫌気がさしている人は 多いだろう。 私自身もそうだ。 この暑い盛りに、マスクを…

ahiraga
2年前
13

スマホの置くだけ充電もできるデスクライト

コロナ禍をきっかけに リモートワークが本格化し、 早や1年半近くが経過した。 これまで、子…

ahiraga
2年前
6

アンケートが敷居を下げる

LP(Landing Page)というのは ネット通販の世界ではすっかり おなじみの言葉だが、 一般的にはどうなのだろう? 結構浸透してきたのかな、 と思いつつ、そうはいっても やはり専門用語ゆえ、知らない 人も多いのかもしれない。 Landing=降り立つこと、着陸 Page=ページ(ウェブサイト) という意味から推測できる人も いるだろう。 お客様、見込み客を誘い込んで 最終的に買っていただくための ページのことを指している。 Googleで検索広告を出したり、 F

物語を消費する私たち

昔からお酒が好きだった。 今も好きである。 この辺りは父親譲りなのだろう。 それなりに量を…

ahiraga
2年前
14

レジ袋有料化から1年が過ぎた

容器包装リサイクル法の改正により、 レジ袋の有料化が実施されて、 丁度丸一年が経ったところ…

ahiraga
2年前
8

愛称マーケティング

日曜日、たまたま家族がテレビを つけたところに、 「AKATSUKI FIVE」 の姿が現れた。 バスケ…

ahiraga
2年前
5

用途提案で潜在ニーズを掘り起こす

カレ・ド・ショコラ。 森永製菓がこの比較的高級なチョコを 売り出したときに、物は試しと購入…

ahiraga
2年前
5

シャンプーをパウチ容器に入れたら?

旅行にしばらく行っていない。 Go To Travel も使っていない。 子どもたちが小さかった頃は、 …

ahiraga
2年前
11

ブランドを保ち続けるのは楽ではない

主催するマーケティングのセミナーで、 「Product」を題材に話をする際、 よく帝国ホテルの話…

ahiraga
2年前
15

江戸時代にもマーケティングはあった

自分が主催しているセミナーや、 講師とかスピーカーとして呼ばれた 会で、最初は必ず自己紹介をする ことになる。 私の苗字は「平賀」だ。 日本で一番有名な「平賀」といえば、 「平賀源内」であろう。 既に著作権が切れているのをいいことに、 「平賀源内」の似顔絵を拝借し、 自己紹介で使わせていただいている。 血のつながりはないとはいえ、 同じ苗字のご縁である。 しかも、彼は優れた「マーケター」で あったことが分かっており、 それも「ネタ」になるために 有り難く彼の似顔絵を使って