見出し画像

活動開始1日目

ヨルダンに着いて1か月が経ちました。
8月の間は、オリエンテーション、MOPIC、日本大使館、社会開発省に表敬訪問に行ったりしました。あとほとんどは語学学校。

活動開始!

ついに9月から活動が開始しました。
私は、障害のある子供たちが過ごすセンターで働きます。(日本でいう特別支援学校のようなところ)

4月から働いていないのでやっと働けるうれしさと
語学大丈夫かなという不安を抱えいざ職場へ。

アッサラームアライコム(こんにちは)と入ると
とってもいい笑顔で歓迎してくれました。
職場のひとはみんな良い人そうで安心しました。

その日は4歳の女の子が療育を受けにきてました。
(ヨルダンでは最近早期介入を始めたとのこと)
子供が一生懸命歩く練習をしていてどうしたらいいのか考えている自分に「あーこの感じ、好きだなあと」子供と関わっていたときを思い出させてくれました。
先生たちは大きな声で褒める!気持ちいくらい褒めます。素敵!

でも子供のスピードに待てず
「ヤッラービスルアビスルア」(早く早く)と子供の背中から圧もかけていました。
何も悪気はないが子供は委縮し足がなかなか前に出ない。
もう少し待ってあげたら・・・と思う気持ちは
日本で働くときもそうでした。乳児院でも学校でも。


楽しかった!と疲れた!とこれから本間に大丈夫?の気持ちで
1日目終了。
毎日にアラビア語でその日の日記を書き
日本語でも書いています。

緊張感がある時期の思いって大切だし忘れたくないなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?