pina_ai

python学習者。日々の奮闘を記録していきます。

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最近の記事

7/26 Pythonのリハビリ

引っ越しや就活などでだいぶ日が空いてしまいました。 1ヶ月もないうちに就職することになり、最初はJavaやPythonなどを使っていくことになるので、学習をしていこうと思います。 ただ、なんとなく学びたいだとやはりだらけてしまうので、今日はこれ、明日はこれと、制作物を用意したり、目標を立ててそのためにやってみる、といったプロセスを踏むことにします。そうすることでステップアップしている感覚を感じられて楽しいと思うのでやっていきます。 現状整理 PythonはPaizaB

    • PHP学習4日目(6/25)ヌメロン作成 答えの重複排除

      就活にエネルギーを注いでいたり、やる気が湧いてこなかったり、エネルギーを惰性でゲームに費やしてしまった結果、1週間ほど空いてしまいました。 とりあえずサボっていた実装をするところからスタートします。 今日は答えの重複排除ということで、ランダム生成した数字をどう扱うかを考えてみます。 初期生成した数字を配列に入れた後、バラしてpost、2回目は受け取って配列に入れ直すことで解決しました。 <!DOCTYPE html><html lang="ja"><head> <

      • PHP学習3日目(6/17)ヌメロン作成 仕様を作る→仕様にそってコーディング

        昨日までのコード <!DOCTYPE html><html lang="ja"><head> <meta charset="UTF-8"> <title>numeron</title></head><body> <?php/*<select>のnameが変数になり、<option>のvalueが値になります<form>のactionを指定しない場合、送信対象は自ページになります*/?> <form method='POST'> <select name="num

        • PHP学習2日目(6/16)練習問題を解く&ゲーム作り

          今日はロジックに触れて慣れていきます。 XAMPPを起動してLaravelでPHPを実行していきます。 練習問題のサイトはこれ https://tech.pjin.jp/blog/2015/09/09/php%e7%b7%b4%e7%bf%92%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%80%e5%95%8f%ef%bc%92/ 目で見て分かるものはそこまで手を動かさず頭で解く ・変数名は頭に$を付ける ・.で文字列結合 ・改行は<br> 6問目ぐらいで

        7/26 Pythonのリハビリ

        • PHP学習4日目(6/25)ヌメロン作成 答えの重複排除

        • PHP学習3日目(6/17)ヌメロン作成 仕様を作る→仕様にそってコーディング

        • PHP学習2日目(6/16)練習問題を解く&ゲーム作り

          PHP学習1日目(6/15)学習成果 Laravel+XAMPPでHelloworld表示方法、簡単なコーディングについて

          ・今日の目標書き方を学ぶ PHPの基本文法を触ってみる paizaD問題を1問解いてみて感想をこの記事に追記する Webページを作る XAMPPとLaravelをインストールしてhelloworldを表示させてから次に何をしていいかわからないので、方針を立てる この記事の下でも別でもいいので言語化してざっくり他人に説明できるようにまとめる 短期的な方針 とりあえず手を動かして理解を深める 長期的な方針 どこまで見据えるか次第ではあるけど、業務効率が上がることを

          PHP学習1日目(6/15)学習成果 Laravel+XAMPPでHelloworld表示方法、簡単なコーディングについて

          PHP学習0日目(6/15)基礎知識を付けていく

          以前までPythonを学んでいましたが、就職の関連でPHPを使うことになりそうなのでPHPを勉強することにしてみます。 Pythonでの技術者を目指したいというのもありましたが、あくまで言語は手段でしかないと思いました。 プログラミングの基礎を学べば他の言語に取り組む際にも応用できますし、Pythonで得た基本的なコーディングの流れや考え方であったり問題解決の視点は他のことにも活かしていけると思っています。 自分なりに目標を立ててものづくりをするのも大事ですが、最近はいろ

          PHP学習0日目(6/15)基礎知識を付けていく

          Python学習18日目(6/5)クラス復習

          何度学んでも忘れてしまってプログラムを書く時に活かせないので、クラスについて学び直してみます。 今まではサイトのプログラムを写経していたばかりで頭を使っていなかったし、エラーメッセージから原因を推測するということもしていなかったので動いてOK!で終わっていました。 今回はまず写経でイメージを付けてから、同じロジックで(表示内容はあえて変える)1から書いてみることにしました。 ・インスタンス生成→関数呼び出しhttps://techacademy.jp/magazine/

          Python学習18日目(6/5)クラス復習

          Python学習17日目(6/3)Pyxel勉強 Classについて

          最近は自分で作るよりも、paizaでプログラムの勉強をしたり、サイトを見て写経したりすることが多くなりました。 というのも自分で組み立てようとするのも大事だなと思うんですが、実装するにあたってコピペなことが多かったです。 基礎をしっかり学ぶ上でも他の人のコードを読んで簡単な部分からもう一度読み解いていったほうが良いと思いました。 今回もコピペで動かすこととなりますが、実装させる上で他人のコードの改変に、更に他人のコードの改変を入れるというのが学びがないと感じたといったと

          Python学習17日目(6/3)Pyxel勉強 Classについて

          Python学習15日目(5/21)まいにちゲームづくり7日目 グリコゲームGUI画面遷移

          一日空いちゃいましたが続けていきます。 イメージは立っていたんですけど、classとself周りがちょっと苦手だったり、就活疲れでやらなくなっちゃってましたね… リフレッシュこそ頑張っていたもののリフレッシュに時間を使いすぎず、目的と手段を考えつつ無理ない範囲で今後とも継続して作っていきたいです。 さて本題です。 今日は画面遷移をさせたいと思っています。 早速コードです。 # -*- coding: utf-8 -*-import tkinter as tkimp

          Python学習15日目(5/21)まいにちゲームづくり7日目 グリコゲームGUI画面遷移

          Python学習14日目(5/19)まいにちゲームづくり6日目 グリコゲームGUI改良

          昨日に引き続きGUI改良です。 コマンドプロンプトに出力していた結果を画面内に表示させてみました。 """ゲーム制作6日目グリコの編集・すること勝敗とマス目をGUIに反映(テキストボックス)"""import tkinterimport randomfrom tkinter import fontfrom tkinter import messageboxdef janken(choice): global jibun_count global aite_coun

          Python学習14日目(5/19)まいにちゲームづくり6日目 グリコゲームGUI改良

          Python学習13日目(5/18)まいにちゲームづくり5日目 グリコゲームGUI化

          毎日といいつつ土日を挟んでめっちゃ三日坊主みたいですが続行します。 遊びや交友も別の学びではあるし、機会損失が嫌だなと思って取り組みましたが、習慣を続けないというのは良くないので難しいところですね。 とはいえ土日はとても楽しく実りのある2日だったので良しです。今日から再開していきます。 今日は前回作ったグリコゲームを改良しました。 GUIで動かせるように色々組んでみました。 """ゲーム制作5日目グリコの編集・することマス目を30マスにする、エラー修正、GUI化など

          Python学習13日目(5/18)まいにちゲームづくり5日目 グリコゲームGUI化

          やらない努力

          やることは簡単でも、やらないことって難しいなと思います。 最近やっていることでやめたいことを言語化して可視化することで、よりやらなくて済むように意識付けしていきます。 そしてやらないことで生まれた余裕や、やらないことによる穴埋めとして、やることを書いていきます。 食事編スーパーの半額惣菜は買わない 時間がたった揚げ物は油が酸化している そもそも揚げ物自体が体に悪い 健康な体や脳を作るのに良くないと知っていても手頃だし簡単だし調理の仕方でとても美味しく感じるからつい買っ

          やらない努力

          Python学習12日目(5/15)まいにちゲームづくり4日目 グリコ

          今日はじゃんけんゲームの応用で、グリコを作ってみます。 スナック菓子のほうではなく、小さい時に遊んだことのあるゲームです。グーで勝ったらグリコ、チョキで勝ったらチョコレート、パーで勝ったらパイナップルの文字数分進みます。 """ゲーム制作4日目じゃんけんゲームの応用でグリコを作ってみる"""import randomclass JankenClass: def test(self): jibun = 0 aite = 0

          Python学習12日目(5/15)まいにちゲームづくり4日目 グリコ

          Python学習11日目(5/14)まいにちゲームづくり3日目 じゃんけんゲーム

          オセロゲームを作ろうと思いましたが意外と難易度が高かったのでまずはじゃんけんから。 クラスやインスタンス、ループ処理や関数などの考えをしっかりさせてから他のに取り掛かったほうが疲れなくて済むし楽しいと思いました。 やり終わった今、微妙に頭を使った感じがたまらなく良いですね~ """ゲーム制作3日目じゃんけんゲームを作ってみる参考サイト:http://resfebers.jp/2019/09/10/python%E3%81%A7%E3%81%98%E3%82%83%E3%

          Python学習11日目(5/14)まいにちゲームづくり3日目 じゃんけんゲーム

          Python学習10日目(5/13)まいにちゲームづくり2日目 電卓からの数値入力ゲーム

          今日は電卓を写経して、数値入力で色々遊ぶゲームでも作ってみようかなと思います。 ・電卓の写経から学べること ボタンのレイアウト配置(width,heightで指定、色なども指定) 関数呼び出し クリア(テキストボックスの表示を変える) grid 例外処理 textvariable、Labelあたりを使って文字表示 Label: https://www.shido.info/py/tkinter3.html どんなの作ってみようか考えてみます。とりあえず電卓

          Python学習10日目(5/13)まいにちゲームづくり2日目 電卓からの数値入力ゲーム

          Python学習9日目(5/12)まいにちゲームづくり1日目 おみくじ

          制作物があったほうが振り返れるしいい!毎日続けるのが大事!動くもので遊んだほうがモチベーションに繋がる! ということで毎日何かしら作ってみることにします。 今回はおみくじにします。 tkinterを使ってGUIでやってもいいんですがとりあえずCUIで。 """ゲーム制作1日目何を作るかまずはおみくじを作ってみる"""#リストから抽出import randomomikuji = ["大凶","凶","末吉","吉","中吉","大吉"]result = random.c

          Python学習9日目(5/12)まいにちゲームづくり1日目 おみくじ