Python学習9日目(5/12)まいにちゲームづくり1日目 おみくじ

制作物があったほうが振り返れるしいい!毎日続けるのが大事!動くもので遊んだほうがモチベーションに繋がる!


ということで毎日何かしら作ってみることにします。

今回はおみくじにします。

tkinterを使ってGUIでやってもいいんですがとりあえずCUIで。



"""
ゲーム制作1日目
何を作るか
まずはおみくじを作ってみる
""" #リストから抽出 
import random
omikuji = ["大凶","凶","末吉","吉","中吉","大吉"]
result = random.choice(omikuji)
print(result)
 #数値で確率を分ける 
num = random.randint(0,60)
if num < 2:
   print("大吉")
elif 2 <= num < 10:
   print("中吉")
elif 10 <= num < 20:
   print("小吉")
elif 20 <= num < 40:
   print("吉")
elif 40 <= num < 50:
   print("末吉")
elif 50 <= num < 55:
   print("凶")
else:
   print("大凶")

コピペではありますが、リストから出す方法、数値で確率をいじる方法があることを知りやってみました。

ご飯食べてからもうちょっと入力動作をしてゲームっぽくしたり、他のゲームのことなど調べて見ようと思います。作ったら追記していきます。


追記:GUIでおみくじを作ってみた



"""
ゲーム制作1日目
何を作るか
まずはおみくじを作ってみる
GUIにしてみる
"""
import random
import tkinter
from tkinter import messagebox
def drawOmikuji():
   omikuji = ["大凶","凶","末吉","吉","中吉","大吉"]
   result = random.choice(omikuji)
   
   value = txt.get()
   if value: 
       txt.delete(0, tkinter.END)
   txt.insert(tkinter.END,str(result))
   
tk = tkinter.Tk()
tk.geometry('400x300')
tk.title('おみくじゲーム')
btn = tkinter.Button(tk, text='ボタン', command = drawOmikuji)
btn.place(x=50, y=50) #ボタンを配置する位置の設定 
txt = tkinter.Entry(width=20)
txt.place(x=50, y=100)
btn_end = tkinter.Button(tk, text='終了',command = tk.destroy)
btn_end.place(x=50, y=150)
tk.mainloop()

ボタンをクリックしたらおみくじを引いてテキストボックスに表示させた

既に文字が入っている場合は初期化させた

ついでにテスト中に左上まで移動して×を押すのが億劫だったので終了ボタンを作ってみた

画像1

画像2


こんな感じです。

参考サイト:PythonのTkinterを使って簡単なGUIプログラムを作ってみた

https://qiita.com/shimajiri/items/3f23f34bd3a799a6702d

既に文字が入っている場合は消す動作のイメージ自体は文字を取得してあるなら消す、のようにできたものの、一応他の人がどうやっているか知ろうと思って調べてコピペした


こんな流れで今後とも色々と作ってみようと思います~。

モチベーションの土台はできてとても楽しいので、どんどんクオリティが上がっていくといいなと、自分自身、期待しています\(^o^)/


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