Python学習18日目(6/5)クラス復習

何度学んでも忘れてしまってプログラムを書く時に活かせないので、クラスについて学び直してみます。

今まではサイトのプログラムを写経していたばかりで頭を使っていなかったし、エラーメッセージから原因を推測するということもしていなかったので動いてOK!で終わっていました。


今回はまず写経でイメージを付けてから、同じロジックで(表示内容はあえて変える)1から書いてみることにしました。


・インスタンス生成→関数呼び出し

https://techacademy.jp/magazine/18842

#自分でクラスを書いてみよう
#例1 名前を入力したら、わたしは○○だよ!と喋ってくれるプログラム
class Talk:
   def __init__(self,name):
       self.name = name
   def sayName(self):
       print("ぼくは"+self.name+"だよ!")
   def sayTime(self):
       print(self.name+"が2時をお伝えするよ!")
print("名前を入力してね")
instance = Talk(input())
instance.sayName()
instance.sayTime()


namaeとname、self忘れ、どこのタイミングでprintとinputをするか悩みましたが、これで上手くいきました。


・if __name__ == '__main__':なんぞや

この記事で解決

https://blog.pyq.jp/entry/Python_kaiketsu_180207

今までおまじないだと思って保留していたけど、インポートされた時に自動で実行されないようにしているみたい


クラス化が必要なことがわかりやすい流れのサイト

https://snowtree-injune.com/2020/04/18/class-ptu001/

https://snowtree-injune.com/2019/02/11/python-class-necessity/

これ読めばばっちり!前も貼ってたけどやっぱり良い

何度も見直して覚えていくし今後も参考にしたい


https://qiita.com/motoki1990/items/376fc1d1f3d59c960f5c

継承とかも色々と広く浅く乗せてくれている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?