PHP学習0日目(6/15)基礎知識を付けていく

以前までPythonを学んでいましたが、就職の関連でPHPを使うことになりそうなのでPHPを勉強することにしてみます。

Pythonでの技術者を目指したいというのもありましたが、あくまで言語は手段でしかないと思いました。
プログラミングの基礎を学べば他の言語に取り組む際にも応用できますし、Pythonで得た基本的なコーディングの流れや考え方であったり問題解決の視点は他のことにも活かしていけると思っています。

自分なりに目標を立ててものづくりをするのも大事ですが、最近はいろんな方向にぶれてしまったがために自己効力感も落ちるし達成までいけないことが多かったので、給与やキャリアが目の前にあるといった目的が明確なほうがモチベーションに繋がると感じています。

この辺の考え方はぶれているし曖昧なので客観的に見るとダメダメかもですが、

・長期的なプランと現状の最適解?であれば現状を追い求めたほうが個人的には成功すると思う
・まずは行動!の姿勢が大事だと思っている(何事にも行動すれば繋がっていくといったこれまで1年での経験)

あたりを踏まえて、自分なりに合う方法で学習していこうと思います。

忘れないように、なぜ勉強しているんだっけ?と思ったらこの記事を見直していきたいですね。

仕事で給与に繋がる!といった形で自分を追い込んだり(ストレスにならない範囲で)コンフォートゾーンから抜けだすことが大事(ぬるま湯に使っているとゆでガエルになる)といった姿勢を意識しつつ、学んでいきたいと思います。



と言った前置きはさておき、学習方針を明確にしておきます。




・Laravelというフレームワークを使ってフレームワークを学びつつ、Webページを作る

・paizaなどでプログラミングや書き方を学ぶ

・他にもweb関連に必要な知識が出てくる(html,css)が、やろうと思えばキリがないのでやりすぎない

短期的な方針と長期的な方針を定めて学習する


一旦抽象的なところですがこの4方針でいきます。

このあたりは日々の生き方にも関わってくる部分なのでプログラミングスキル以外の部分でも成長していけます。
業務に繋がるという部分を強く意識していくことでお金という報酬もあってモチベーションになります。

困った時に見直しつつ言語化して振り返りつつやっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?