見出し画像

【#03】こども自然公園(大池公園)に行ってみた

|自然が気持ち良い横浜市旭区

 神奈川県横浜市旭区にある公園です。電車は、相鉄線「二俣川」駅南口から徒歩20分ほどで到着します。バスは、相鉄バス「二俣川駅南口」から旭1・旭6系統「万騎が原中央」または「万騎が原大池」下車で徒歩3分ほどです。相鉄線「南万騎が原」駅からも徒歩7分ほどの場所にあります。駐車場もあり、2時間で300円です。私は精神障害者保健福祉手帳を持っているので、駐車場料金が免除になりました。

画像1

 敷地面積が464,118m2と広く、ちょうどディズニーシーと同じくらいの面積があります。とにかく広く、この解放感がたまらないです。施設内には、無料の動物園(万騎が原ちびっこ動物園)、とりでの森、青少年野外活動センター、バーベキュー広場、野球場、教育水田など、数多くあります。名前の通り大きな池があり、鴨に餌をあげたり、動物園で動物と触れ合ったり、長い滑り台があったりと、子供には最高の遊び場です。

画像11

 さらには、桜山があるので、桜の季節や梅の季節などは、バーベキュー広場に県外からも多くの方が来るそうで、大人にも人気のスポットです。

画像3

|遊びのポイント

 【とりでの森 アスレチック遊具】

 子供に大人気のエリアは『とりでの森 アスレチック遊具』です。現在は新型コロナウイルスの影響で閉鎖されています。長い滑り台があるので100均などで購入できる『そり』があると良いです。

画像4

【餌やり】

  大池公園の名の通り、大きい池には鯉や鴨、亀などたくさんの動物がいます。食パンをもって餌をあげるのが娘が楽しいらしく、私も楽しくなってしまいました。

画像5

【万騎が原ちびっこどうぶつえん】

 無料で楽しめる小動物園です。ふれあいタイムでは、モルモットやハツカネズミなどと触れ合うことができます。ただし、15時過ぎくらいには終了してしまうので、早めに行かれることをお勧めします。

画像6

画像7

画像8

|Viewポイント

  ・大池公園

 ・階段の先に絶景ポイント

 ・桜山に向かう山道(階段)からの空


|まとめ

 緊急事態宣言が解除された最初の土曜日は、混雑していました。池の周りの芝生でテントを置いてまったりと過ごされている方が多くいたので、私もこれから公園巡りをするのでテントを購入しようと考えております。また、トイレにおむつ替えできる場所がありますが、あまりきれいではありません。今回は動物園と大型アスレチック「とりでの森」がお休みだったので、娘はもっと遊びたがっていましたが、過去に行ったときのテンションはすごかったです。最後に娘の興奮度(1歳の頃)を5段階で書いて締めたいと思います!!(息子は生後2ヵ月ではじめての公園。終始寝ていました(笑))

娘の興奮度★★★★☆

画像9

息子の興奮度

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?