見出し画像

最近疲れがなかなか取れなくてしんどい / 8月のふりかえり

こんにちは。


最近いつの間にか引きこもり生活を脱出し、また再び週4くらいで外に出てます。
朝6〜8時起きで、人混み行って帰ってくるとヘトヘト。
帰り道、だるさの塊で歩いて帰ってくるのがめちゃくちゃしんどい。


帰ってすぐ風呂入ってご飯食べるけど、その後は目も体も頭も死んでる。
2日続けて休むけど、全く疲れが取れない。


休むための休日も何にもする気起きなくて、ずっと続けてた読書ノートとかゲームやる気もせず。
社会人で帰ってきてゲームする余裕のある人間がすごいと思った…
体力も疲れの回復も早い人羨ましい。
この疲れの取れなささと慢性的なだるさはやっぱ自分はうつ病なんだと思い知らされる日々。



他に最近のしんどいこととか

帰ってきて疲れがドッとくること と 日中のだるさ

日中外だからなんとか立って動いてるのと、疲れてないように振舞えてしまうけど、帰ってくるとどっと疲れが溢れ出てくる。
知らず知らずのうちに、人混みとか外や人の情報だとか刺激を受け取ってるんだなって思ったし、身体が動かないくらい動いてて疲れてたんだと。

体が動かなくても面倒でも、そのまま布団に入りたくないから、
ロボットのようにネイルとって、スマホとか身の回りの物を除菌して、すぐお風呂入って髪の毛洗って、乾かして、ご飯食べて…
それから寝るまで頭回らないくらいぼーっとして、なんとか今日勉強したこと思い出して復習してまとめて…。
あとほんとに疲れが溜まってると、悲しくないのに涙が流れ出てくる。
人間として生きるのほんとしんどいなって感じ。


何も予定のない日の家にいるときは、日中すぐ横になりたくなるくらいだるい。
横になりながら、アマプラ観たりKindleで本読んだりして過ごしてます。


ゲームにイライラ…気付いたら怒鳴ってる

ズーンと沈んでたり、疲れてたり、イライラしてたり、やることやらなきゃだけど気が向かなかったりの時に、
気晴らしでゲームやるかって思ってやってると、知らず知らずのうちに怒鳴ってる。
対人オンラインの協力ゲームなのに、自分勝手な味方とかいたり、敵に対してとか。
きっと自分に余裕がないからイライラしちゃうんだろうなって。


だから疲れてるときは寝る!
やることやってからやる!
ゲームは気持ちが穏やかなときの気分転換の時にやった方が、イライラせずに楽しめる気がするなって思いました。


頭にやらないといけないこと溜まっていってる

面倒だからってそれを先延ばしにしてさらにストレスを産むらしい。
だからやったほうがノンストレスになるのはわかってるんだけど、面倒が勝ってしまう。


手続きだとかお金のあれこれほんと考えるのめんどくさい…
メルカリも全然気が進まないし、ものが減らない…
今年中に片付くんか心配。


座ってる時の姿勢が悪い+体がボヨボヨ?!

すぐグデーってなるし、立ってる時歩いてる時の姿勢も良くないんだろうなって。
だから姿勢良くするのと、
今まで動いてなかった脂肪が腕とかお腹とか太ももとかに特に溜まってるし、あと3キロ減らしたい…


朝起きてとお風呂上がりのストレッチだとか体動かすこと始めたいけど、体動かす系は疲れてると億劫すぎてやる気もなかなか湧かないし、やっても2〜3日は頑張るけど痩せるまでずっと続くかわからん。


対面のやりとりが増えて、いちいち緊張してる

圧倒的に人との交流量や接する回数が一気に増えた…
駅の人の量の多さにも圧倒してるし、対面で話すのも緊張しまくってる。
側から見たら多分そんな緊張してなさそうに見えると思うけど、内心不安でいっぱい。


前日心配でなかなか寝付けないこともあるから、そういう時だけ病院で処方してもらった不安薬飲んで寝てます。
飲むと自然と眠くなってすぐ寝れるから、めちゃくちゃ助かってる。


あと、普段人とやりとりするとき、緊張からか声も小さくなって相手に届いてなかったり、滑舌も悪いから聞き返されたり。
だから、ずっと先に見送ってた声のトレーニングやっぱりちゃんと地道にやり始めようと思った。
色々習慣にしてることあるから、声のトレーニングもやらないとってなるとパンクしそう。


今調子のいい人を見てると死にたくなる

マジで今、自分の中で変わろうって心入れ替えて今の状態から少しでも抜け出そうって思ってて、自分に集中してて、今自分の中でできることに精一杯っていうのもあって、


単純に毎日気力があって元気な人、好きなことをやれて毎日ハッピーな人、前向きなエネルギーで溢れてる人、キラキラしてポジティブに生きてる人、自意識高い人、ポジティブなことしか発信していない人・・・とかネットで見かけたり、実際に接したりするのがすごくしんどい。


その人たちに罪はないし、むしろそのまま貫いて生きててほしいけど、今の自分にとって毒というか。
見ないように気にしないようにとか比べない努力はしてるけど、いざ知って自分との違う現実を突きつけられると死にたくなる。生きるのやめたくなる。


ネガティブばかりで暗いことや嘆いてる人を見てるのも同じくらいしんどいけど、調子のいい人を見てるのが最近特にしんどい。
自然と避けてます。
自慢話とか幸せな話題も割と心に突き刺さってくるから、サラッと流す感じ。


今自分は立て直しかけてるところだから何か悲惨な出来事あったりや冷たい人に何か言われたり理不尽なことされたら、簡単に折れてしまいそう。もう立ち直れないかもしれない。



8月のふりかえり

良かったこと

・8月中旬らへんにドライビングスクールの入校手続きに行き、教習所通い始めた(今年中に普通免許とる目標にまず第一歩踏み出せた)

・1日1食健康的な食事を摂り続けられた
(先月までカップ麺とか冷凍とかで適当にお腹満たしてたけど、割と簡単に作れるものでも出来立てで作ったりするようになった)

・色々サプリ飲み始めて毎日飲み続けてる
(鉄・ビタミンc・b・トリプトファン飲んでるけど効果出るの3ヶ月はかかるからそれまで飲み続けたいなって思ってるとこ)

・体調、気分、睡眠時間の記録アプリ継続中
(これ5月から地味に毎日続けられてる)

・顔と足のリンパマッサージ始めて地味に続いてる
(お風呂の中で半身浴しながら簡単で短いやつ、二重顎なおれーって思いながらやってる)

・朝起きてちゃんと身だしなみ整えて、余裕持って家出てる
(寝る前のゲームもやめたし、先月までの昼夜逆転生活治った)

個人的には朝起きられて、割と健康的な生活になって過ごしてることと、
身だしなみを整えて外出する余裕ができたことは良かった◎

あと先月より良かったこと増えた!


これから

これからは、質の良い睡眠とるためにも寝る前のブルーライトやめたいなーって思ってるとこだけど、たぶん厳しい…


習慣にしたいこと、やろうと思ってること続けたいのと、
読みたい本読んだり、下書きに溜まってるnote記事ぼちぼち書いたりしていきたいです。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件